スーパーフェスティバルでメガロンファイヤー

ekuseidcharge2011-04-30

金曜日の休日、岬さんを誘ってスーフェスへGO。
朝の七時半に出て飯食って到着したのは九時頃。
一時間半前に行くのは並び列に並ぶ事と、駐車場の確保。
いつもの如く九段下の科学技術館の駐車場は安い。
玩具を買いすぎたら、一度車に戻って収納して再度突入する事が出来るのが強み。
とは言っても、それほど今回は買う物が無い。
目当ては超合金魂ダルタニアス位のものだったから。
しかし今回突入した所、ダルタニアスが売っている場所は一箇所のみ、更にそこはいつも渋い値段を付けるディーラーだった。もっと安くしてくれる場所は今回のスーフェスで間に合わなかった模様。
……まあそれでもソフマップ価格に追いつき追い越せ的な値段だったから、仕方なく買うしかないかと思って購入。因みに他のブースでは値切りチキンレースが出来る事もあるけど、そこは絶対に値切らないのでチトムカつく。

後はトランスフォーマーホイルジャック大葉健二プロマイド付きのメガハウス可動フィギュアギャバン、そしてちょっと高かったけどQロボゴーグのフル可動プラモ。
……そう言えばどこかのジャリ向き雑誌(ボンボン?)でQロボゴーグを一生懸命作ってる漫画があった様な気がするが……何だっけ?

そろそろ撤収しようか、と思った時に勇者警察ジェイデッカーデッカードのデカフィギュアがあったので岬さんに紹介。値段も更に安くしてくれたので二倍嬉しかった様だ。「ジャンボマシンダーの隣に置いておいても良い」と言ってた店の人的には「デカくて邪魔で売れなくて困ってた」と言う感じに見えた。もう少し値切らせれば良かったか(笑)

撤収前に怪しい中国玩具を売る場所に「メガロマン」のDVDが置いてあってビックリ。

エ「これボックスとか出てないですよね?」
店「無いですよ。多分ビデオをエアチェックしたDVD-Rだと思います」

思いますってあーた(笑)それは売り物としてどうなんだ、と思ったりもしたけど、正直、今後雁屋哲がメガロマンのボックスを売るなんて事を言い出すとは思えないので、ビデオのダビングでも良いから欲しかったトコロだ。3500円。高いのか安いのかイマイチ判断に苦しむ値段である。まあ一枚100円で換算してもぼったくられてる事は目に見えているが、よくもまあそんな風にメガロマンの当時ビデオを取っておいたもんだ、と感心した上で購入する。

実際にDVDで見てみたら結構画像も良いので結構お得だったのかも。
一番最初に拳法モノを見せられるので、ウルトラマンレオが始まったかと思いました(笑)え? 何? 主人公とお母さん異星人なの? 他の拳法仲間も変身スーツ着て戦うの? 随分凄い話だなあ。
考えてみればこの時代は丁度バトルフィーバーJが始まっている頃。戦隊の戦い→デカ着ぐるみの巨大モノへとシフトする作風は、戦隊かメガロマンかどちらが先かとは多分言えないだろう。
それにしても31話って短いなあ(泣)


そしてダルタニアスは開けて見たらアトラウスの肩の塗装が剥げてて萎えた。連休休みが終わったら即効でバンダイに文句を言う所存。

レイノスはそろそろ完成が見えてきた。つか、いつになったらベルグドルに作業が行きますか。
そしてスパロボもまだ後五話位残ってる。プラモ製作にしろ、なんにしろ連休中に全てを終えて写真を撮ってみたいもんですね。