碧の軌跡ナイトメアクリア

痛いよ……君の胸甲w

久しぶりにこちらに書くエクシですよ。
ミクシィは何かもう使いづらくなって最近一日に一回確認する程度としております。


さて、碧の軌跡。二周目にいきなりナイトメアにするのはまずかったかなー、と思いつつ。
前回「零の軌跡」でも使った回避率100%越えのアイテムを装着する事で、強敵達を退けてきたんですよ。
具体的に言うと男性はカゲマル羽織(20)、ストレガーΩ(10)、エヴァーグリーン(20重複可)二個装備。
女性はひまわりボンチョ(20)、アルジェムスター(10)、エヴァーグリーン(20重複可)二個。
これだけ付けると70%の回避率。そしてクォーツに「回避3(20)」を付けると全部で90%の回避率になるのですね。
更にロイドとワジは基本的に武器に回避率10%が付いているので、全部足すと100%になると言う素晴らしい仕様。
因みにティオもランクが落ちるけどグレアウイングと言う武器を付ければ100%になります。
つまりこの三人がデフォでフィールドを駆け回っていたと言う感じなのですね。
四人目はランディかノエルかな。でもランディのHPの高さが何となく頼り甲斐あるのでそんなパーティ。

回避が100%になると、基本的に物理攻撃は全てかわす事が出来ます。
つまり力馬鹿なボスとかかなり良い相手。
オルランド叔父貴とかも一周目はひーひー言いながら戦っていましたけど、ナイトメア二周はらくちんらくちん。
しかし魔法を主体に使ってくる相手にはちょっと考えないといけません。アーツ魔法は回避じゃ防げないから。
そう言う相手はワジやロイドのアーツ解除で対抗、全員にリフレクショコラ等を食べさせて反射で殺す感じが良い。
あ、でもボスクラスのSクラフトは回避じゃ避けられないので、素直にティオのガードクラフト発動させる。

しかしファルコムからしてみれば、この回避率100%は邪道なのかもしれないね。
いいの! 俺はクリアできればそれで良し!
と言う事でラスボス考察。

ラスボス、碧のデミウルゴス
第一形態と第二形態。第一形態はかなり攻撃が緩い感じだけど、炎症効果のある腕振りが厄介。
後四匹のお供が非常に邪魔。これは後一撃!って時にSクラフトでトドメささないとさっさか逃げられます。
四つのお供を倒してから本体を倒さないと数回復活する仕組み……らしい?
出来れば第二形態になる前に自軍のダメージを回復させる様に。


そして問題の第二形態。回避率100%があんまり意味無かったりして(笑)
ここでは四つの卵型お供。これを全部破壊すると何度も召喚する。
一つの時には呼びださない。だから三つだけ壊す。
後はボスターン前に誰かがアーツを唱えているとキャンセル技を使ってくる習性が本体にはあるのでこれを利用。
ロイド&ランディは殴り、ワジとティオはずっと詠唱、と言う感じではめるとずっとキャンセル技を使ってくる。
つまりハメですね。
でもこれ以上の方策は実は無かったりして。
まともにやったら全滅したもんな。炎症攻撃がかなり痛過ぎる。
また、四つの卵お供を吸収して、全体攻撃を仕掛けてくる事もあるけど、そこは冷静に上記のハメを使う(笑)
そんなに魔法攻撃食らいたくないのか、このボスは(笑)

因みに一万以上の攻撃をかますとバニッシュ技を仕掛けてくるイヤーな奴。
ボスのライフはかなり高く、21万位ありますが、上記の様に散々ハメて、散々削ったらバースト発動。
CPも出来るだけ温存しておく。卵お供に吸われる事もあるけど、回復を優先に。
ティオはどちらかと言えば回復薬屋さんなイメージだったね、ナイトメアの最後は(笑)
ワジには状態異常無効のマスタークォーツを装備させていたのでキャンセル技と共に仕掛けられる封魔も効かない。
つまりこんな感じだ。

ロイド&ランディ{左右で殴り}→ワジ{アーツ詠唱}→ボス{アーツキャンセルサンダー}
→ワジクォーツで無効→ティオCP回復ご飯を各員に振舞う→始めに戻る

と言う事を繰り返し繰り返し行って、最後のライフ30000位になったらバースト発動。
コンビクラフトを鬼の様に繰り出してクリア、と言う感じでした。

んー……ティオとワジは入れ替わっても良かったかもしんない。
因みにガードクラフトを使うと速攻でキャンセル技を使ってくるのでティオのガードクラフトは全く使用せず。
やっぱりティオとワジの役割は入れ替わっても良かったよな……。
ワジはストレガーΩ履いてるからフィールドを何処にでも一ターンで行けたしね。


さてはて。次回作はどんな感じになるんだろうかな?
どうもエレポニアの帝国のお話になりそうな予感がしますね。
鉄血宰相VSオリビエ。
アイアンブリード(鉄血宰相の息子達)とオリビエの学校の生徒、と言う構図が何となく浮かぶ。
それ次第で、クロスベルの未来も左右される、と言う感じになりそう。
次回作は出来ればティータも出てきて欲しいよなー。
ティータと、ティオと、レンと、シズクでパーティ組みたいぜ。
何と言うロリキャラパーティだオイ(笑)


そんな感じで今日はここまで。
それではまた〜。