アイドルって何さ

ああ、あいなまって読むんじゃないの!

http://blog.esuteru.com/archives/5242329.html
最近、こう言うのを見て思う。90年代位には自分も声優追い掛けてた感じもするけど、今現在の声優ブームほどの熱中度は無かったな。
つーかその時代、声優は何処まで行っても声優で、アイドルと呼ばれるのにはまだ少し時間が掛かった。
やっぱり先駆けはリンバラかねぇ。スレイヤーズで主題歌歌ってたしねぇ。
何かもうお爺ちゃん気分だわ(笑)

ああ、でも。自分って昔からアイドルと呼ばれるモノに懐疑的なトコロがあったなあ。
だからアイドル好きな奴の気持ちってのがさっぱり理解できないんだろうな。
元来、「偶像」と言う意味だし、感覚的には古代人が土偶を祭壇に置いて崇め奉っている状況に似ている、と言っちゃうのはさすがに可哀想か。

そう、信仰と言うモノの根幹を成すのはこの偶像崇拝に似ているとも言える。
それが動こうが、動かなかろうが、立体映像だろうが同じ事だろうね。


と言う事を秋の夜長に呟いてみました。
http://twitter.com/#!/ekuseidcharge
何やってんだ、俺。
それではまた。