給料日前なのに犬洗ってきましたよ

車はちょっと怖いお

休日なので近くのペットショップに犬を洗いに行った。助手席のレイ君は少し不安気味。まあ、そうだよね。車で連れて行かれると決まってシャンプー!とか定期健診!とか予防注射!とかだからねえ。ドッグランとかが近くにあれば行きたいんだが。
以前ドッグランではない、山奥にだだっ広い広場(どうもヘリ離着陸場跡らしい)らしきところに行ったけど、柵が無いから範囲外に出放題。犬しか通れない山道にまで行きかけたので、正直隔離されてないところで犬を放す気にはもうなれない。考えてみれば公道で犬を放しちゃいけないしね。近所の人たちは放しまくって楽しんでたけど。あの時はクタクタになるまで走りまくってたなあ。嗚呼ドッグラン。
シャンプーと耳掃除と爪きり、フルコースで4750円。安い!東京のある場所じゃ6300円だって言うのに。ここは穴場かな!?とか思ってたら、毛が一杯出ると処理代で少し割り増しになるとのこと。こんな季節で抜け毛無いわけ無いじゃん!と言う事で1000円の割り増し料金でしたとさ。まあそれでも東京よりはましかもね。シャンプーはやはり自分でした方がいいかもなあ。爪きりと耳掃除だけなら安いし。正直この二つは補助無いときつい。中型犬クラスで暴れられると(犬が)怪我するし。
さて、ふかふかでいい匂いのレイ君になったところで・・・・何?週末は雨ザンザン降りだとな?給料日後にすればよかった・・・