魔の島の戦い

この人達み〜んな…

こんにちは〜。今日はイベントですよ。何のイベントか知らない人は知らなくていいからねっ。
早朝にM君と合流。いい感じに会場に着いて数時間待つ。今日は睡眠時間もたっぷりとったから徹夜とは言わない。ユンケルも飲んでパワーアップ。登山用の三脚椅子を使ってM君とおしゃべり。そう言えばこのイベント、どの位前から参加していただろうかとか思ったり。因みに徹夜行為は皆さん止めましょう。早朝に来ようね、早朝に。どのくらいの早朝かは各自の判断に任せるとして(笑)


七時位に以前から合流しようと思っていたけど出来なかったKから電話。トイレ行ってて微妙に気づかなかった。M君の話しによるとネットの友達とここに来ているとの事。まぁそれ位なら気にもしないのだけど、イベント直前まで合流するかしないかの連絡も無いとはどう言う事よ。何でもそのネット友達の中にリアル女性がいるかも知れないとM君から聞かされる。
ほほぅ…高校時代の友人を差し置いて(今までこのイベントに何回も一緒に来た仲間なのに)女の方に行っちゃうんだ。ちょっとカチンと来ましたよ。で、電話してみるとKの他に三人いるとの事。全員男だって(爆笑)
ニムも言ってたぜKよ。中の人(ネトゲーでキャラクターを操っている人のこと)はいないって考えろってな! 
リアル女の子だと思ってたら男達だったKは放って置いて、イベントイベント。開場するとたちまち拍手が。これは第一回からの伝統なのかもね。えーっと…今回が70回目だから、年に二回あったとして…35年前!?
今調べてみたら1975年が初の一回目だそうな。それでも31年前だよ、凄いなぁ。伝統あるイベントですね。色々島流しされまくったけどさ。で、このお台場に島流しか。笑えねぇ〜。


さて、会場の見取り図もばっちり。M君は携帯を持っていないので、ここで別れる事に。実際、彼はかなりの個人主義なので何時間ここにいるか見当もつかないからここで別れようと最初から決めていたのだ。お互い頑張ろうねと言い残して散! 
目当てのサークルさんの漫画をゲットし、いつも行っているHPの漫画家さんにも挨拶して、壁際にある大手へ向かう。何故大手が壁際かと言うと、人気があるから並ぶのだ、人が。それ故、会場内に人が溜まらない様に人の列を外に逃がす為、超大手は壁際に配置されるのだ。行ってる人は当然のことかも知れないが、一応知らない人にも説明しなきゃね。
しかーし!! 自分の数人前で完売!! 正直これにはかなり参った。やる気減退、もうどん底。でも並んじゃうんだよな。次の大手は殆どの物が売り切れ、出がらしみたいな小冊子が一冊100円で売ってた。ええ、買いますよ。30分も暑い外で並んだんですしね。
と、そこら辺でちょっとペースダウン。と言うか本命を殆ど買ったのでとり合えず西館に向かう。今いる東館から西館はかなり遠い。西館で一サークル欲しい本があるし、そのサークルの方とはメールもした事あるのだ。
しかし、そこでも新刊売り切れ〜。そういやこの前商業誌に連載決まったから人気が出たのかも。嬉しい反面、こういう事も起こるからちょっと複雑。でも店売りで委託もあるとの事だったので、期待して待ってます。
今度は企業ブース。同人誌サークルは(最近ではプロも多いが)大体アマチュアを指し、この企業ブースは有名な出版会社等を指す。自らのデモンストレーションをするかのごとく、色々なグッズを販売する。でも、まぁ何となく想像してましたがここでも殆ど出がらし。正にハイエナが全てをかっさらっていったかのようだ。期待しちゃいなかったけどね。


そしてまた東館に戻り、今度は友人との待ち合わせ。よくこのイベントに来る(実は十年以上来てる?)大学時代の先輩のWさんと合流。本来はこの方だけなのだけど、もう一人。このはてなダイアリーで日記を書くきっかけになったラハノスさんです! 以前イベントの際にこのページに書きましたっけね。
三人で合流後、何かKからメールが来てた。一時頃らしい。今現在三時。どうもここの電波状況は悪い。それと言うのも、この場所限定で皆が皆携帯を使うからアンテナがパンク状態になるのだ。アンテナ増設してるらしいけど、それでもセンターメールがかなり遅くなる。別に無視した訳じゃないが、もうすでに時も遅い。気にせずに帰ろう(笑)
ラハノスさんに話しを色々聞く。この前はかなり急いでいたからね。どうやら今回でイベント参加は二回目!それじゃまだまだ勝手が掴めないでしょうに。でも、企業ブースでの販売物はきちんとゲット!スゲー!かなり並んだんだろうな。お疲れ様ですね、本当に。
長の旅路らしいですが、宿泊は大森駅前のホテルとの事。三人で車でそこに向かい、またイベントにて再会しましょうと約束をして別れる。そうそう、彼に会ったのはCDを渡す為でもあったんです。ZABADAKのベスト二枚。気に入ってくれると嬉しい。


イベント中に龍飛さんからメールが入っていて、今日遊ぼうぜ、とのこと。おいおい、これからかよぅ。でもWさんを龍飛さんに会わせるのが最近のイベント後の定石みたいな感じになっている。でも彼、飲んじゃってるよ! 仕方ない、これから府中に向かいましょう。またここに戻って来なきゃならんのだ。トホホ。
自宅に帰ってレイ君の散歩、そしてまた出かける。以前行ったイタリアンの食べ放題で会合。会合って程じゃないけど、今度のイベントに参加できるかもしれないのだ。私も…何か書けたら良いなあ? Wさんも以前漫画を書いていたのでゲストとして何か書いてもらおうかと思ったが、龍飛さんの原稿がかなりの枚数になるのでゲスト原稿のページ数はきついかも。さて、どうなる事やら。


むぅ…さすがに眠くなってきた。でも二人を送らないと任務達成とは言えんぞエクシよ。何とか二人を送り届け、ちょっと意識が朦朧としてきたのでコンビニで飲み物を買ってお休み。後…もうちょっとで帰れるんだ…ふかふかのベッドが俺を呼んでい…