やはり疲れているのかね

マイカー楽々ラクティス!

起床してみると十二時なエクシです。急いでレイ君の散歩。
龍飛さんは早々に起きてシャワーなどを浴びてさっぱりしている。勝手知ったる他人の家、というかリゾート気分なのか? 別に良いけどさ。
レイ君と散歩から帰ってきて、龍飛さんは御飯御飯と騒ぎ出す(笑)体調もそんなに回復していない。正直そこのコンビニで済ましてきて、と言いたい所だったが、それもあんまりにも気の毒なので以前行ったイタリアンの食べ放題へ。好きだねぇここ。自分も好きだけどさ。上に行けばトイザらスもあるしね。
腹一杯になったら今度はブックオフで立ち読み。何だか本当に経済的な遊び方だなぁ(笑)本当は龍飛さんが来なかったら千葉に行ってガンダムミュージアムの最後の灯火(八月末日で閉館となります)を見たかったが。ま、この体調じゃ行くのもしんどいし、それにガンダムだしね。這ってでも行きたいっていうほどじゃない。と、龍飛さんに言ったらそれなら早く動いたのに、だって。龍飛さんだってそんなに行きたいって程じゃないでしょう。
夕方辺りになると龍飛さんはテコンドーの稽古に向かうから自宅前で解散。しかし、体調が悪いと何もする気が起きないと言うのは本当にしょうがない。レイ君の散歩をして早々に横になろう。
むう、しかし、龍飛さんは何をしに来たのだろうか(笑)


ところで、セラとか人の車ばかり紹介していたけど、自分の車の事も少しは紹介したい。何のことはない、トヨタラクティスです。以前はトヨタistを愛車にしてましたが、ローンのようなローンじゃないような契約で五年で降りることに。それで、次の車はどうしようかという所で、この次期コンセプトカーとしてラクティスを選びました。
まだ名前も決まってない状態でこの車を発注したんだけど、ディーラーのおっさんが見せてくれた車のパンフレットがちょっとときめいた。天井が殆ど強化ガラスで構成されるパノラマシリーズと言うのがあるんだそうな。ぜひコレにしたい!と思ったんだが、その装備は付けないほうがいいと言われる。天井が開きっぱなしでイマイチなんじゃないかとの事。開きっぱなし?それ本当?と幾ら問い詰めても遮る様なカバーは無いとはっきり言われる。
で、試乗会に取り合えず行ってみて、パノラマシリーズに乗ってみたらボタン一つでカバーがウィーンと、全部覆ってくれるじゃありませんか。試乗会の人に聞いてみたら「カバーが全部スライドしないなんて事ありませんよ〜」だって。騙された…許すまじ!ディーラーT!
帰ってTに問い詰めると、まだ名前の決まっていないラクティスの事をよく分かっていなかったようだ。しかし、もう工場に発注はしてしまった後だ。この落とし前はどうしてくれよう。
ちょっとオプションの項目を見てみる。以前istを買った時にもパーツが足りないせいで微妙に五年間嫌な思いをした。今の内に付けれる物は付けてしまいたい。
エクシ「この雨避けのパーツは?」
T「入ってません」
エクシ「何で入れないの?」
T「いや、言われなかったから」
エクシ「(言われなかったからじゃねーよ)じゃあ入れてください。負けてくれますよね?Tさんあの件で大間違いしたんだもん」
T「…分かりました。じゃあ15000円を12000円で」
エクシ「高い!10000円でしょ?そこは」
と言うやり取りがあったんだか無かったんだか(笑)まあとにかくそれでこの車を購入。後ろの座席が可倒式になっていて、全部倒せば布団が敷けると言う恐怖のスペック。尚且つ前の座席と後ろの座席を合体させれば足が伸ばせて寝れる簡易ベッドに。まあ寝心地は悪いけど、普通の車で寝るよりは遥かにマシ。この車を手に入れた時、布団を積んで龍飛さんと大阪遠征(玩具屋巡りの)に行った事もある。
自分と龍飛さんが交互に休むことによってずっと走り続けると言うちょっと強引な予定だったが、これが結構有効。おかげで高速を走らずに一般道で大阪に行き帰りが出来た。かなりの貧乏旅行だったが、この車なら宿無しで旅行する事も辛うじて可能なはず。終わった後がかなりしんどかったけどね。
ファミリーカーにはちょっと物足りないけど、独身男性ならこの車で十分よ。車に走りを求めない人にかなりお勧め!


余談。
後で聞いた話だけど、パノラマシリーズは天井に無駄な重量が掛かって(強化ガラスより鉄板の方が軽い)コーナリングが凄く怖いのだそうな。それに夏場の暑さや、雨音がかなり車内に響く。でも、天井全開にして夜空を見たかったよ。長年の夢なのに。馬鹿ディーラーTめ。呪ってやる。
ではまた〜。