FFⅢ攻略本とFFⅣ購入

ちゃっちゃと次に行こうか?

今日も今日とてゲームの話題をするエクシだよ。
うーん、正直この攻略本は買ってもあんまり意味無かったかなと思えたり思えなかったり。隠し要素とか 大体知ってることばっかりだったし。ただ、カードの謎が解けたのは良かったかな。
友人に手紙を出す時に、カードに署名と言うものが出来て、その署名を受け取った人は各ジョブの熟練度を99まで高めなくても、世界を旅する鍛冶師からアイテムを受け取れるらしい。友達と協力して、全ジョブの究極アイテムを集める事が簡易になるそうです。でもさーやっぱりさー熟練99になってこその究極アイテムだと思うんだがなぁ。因みに四人熟練度99にしても四個アイテムを貰える訳ではないらしい。折角空手家全員99にしたのになぁ。
後、勢い余ってFFⅣも購入。こちらはゲームボーイアドバンス版。スーパーファミコン版を移植し、尚且つGBAオリジナルダンジョンも追加されてるらしい。一回PSでⅣはやったのに全然覚えていないところが何だかなあと思ったり。ニム曰く一番FFで面白い作品だそうな。
で、ちょっとやってみましたが…粗筋はこんな感じ。
暗黒騎士のセシルはバロン国皇帝からクリスタルを強引に集める事を命じられる。その力で罪も無い人々を蹂躙していく最中、セシルは自分のしたことに疑問を持ち始める。罪も無い召還師の村を皇帝の陰謀から全滅させてしまったセシルは皇帝の過ちを正そうと思い、バロン国を離反することになる…。
えっと、それどこのキリコ・キュービィ?(笑)装甲騎兵ボトムズの物語の序章はこんな感じ。
百年戦争の真っ只中、内容も知らされない作戦に参加し、キリコが戦ったその部隊は味方だった。上官達は何の為にこの部隊と戦うのかを知っていた。軍事機密である「素体」を手に入れる為だ。任務終了間際、上官達からの爆雷により謀殺されそうになるキリコだったが、何とか生還し、軍を抜けて自分を陥れようとした者達を追うのだった…。


ね?ね?何か似てるでしょ?似てないかな(笑)
なので思わずネミングウェイさん(名称を変更する事が出来るおじさん)に会って即行で主人公を「キリコ」にしたり、召還師の女の子を「ココナ」にしたり臆病な吟遊詩人を「バニラ」にしたり賢者のおじいさんを「ゴウト」にしたり格闘家を「シャッコ」にしたりしてます(笑)
双子の魔道士は該当するのがいないからそのまんま。これもいつクリア出来るんだかね。取りあえず竜騎士カインを「裏切り者」って名前にするのは可愛そうだからやめてあげようぜ?(笑)自分は「イプシロン」って名前にするつもりだけどさ。ローザを「フィアナ」にするのを忘れてたよ。あ、この三角関係も確かに似てるぜ(笑)
まあそんな感じなのでプレイの雑感とかはまた今度。
それではまた〜。