仮面ライダーBLACK! R…X!!じゃなくて…

えっと当時…26歳!?

今日は仮面ライダーブラックRX…に出てくるレギュラー登場人物「霞のジョー」に焦点を当ててみるエクシですよ。
なんでまた霞のジョーなのか。でも現在意外にこの霞のジョー役の俳優が注目されていたりいなかったり。
この俳優は小山力也さん。当時や今現在でもアクションが出来る俳優と言うのはかなり特撮界では重宝されます。平成仮面ライダーとかはアクションが出来る人間が少ないらしいし。で、この方は普通に俳優業を目指していましたが、当時アクションが出来る俳優さんを東映が探していた為か、番組中盤からライダーを助けるレギュラーキャラ、霞のジョーとして活躍する事になりました。極真空手の一派、芦原空手で修行経験があるらしく、空手の腕は相当な物。RXでの出演中もそつなく身体が動かせる感じでした。ま、素人見ですが。
ただどちらかと言えば普通の顔なので、主役級の物はテレビでは演じられず実質顔が出たのは実はこのRXとレスキュー三部作(ウィンスペクター・エクシードラフト)やメタルヒーロー物(ジャンパーソン)一作位。後はドラマが三つ程。全部合わせても十を越えない。殆どがゲスト一話のみか脇役。その中で、RXは中盤から終盤までレギュラー役を勤めた作品と言えるでしょう。
テレビや映画には殆ど顔を出さなくなった彼ではありますが、劇団俳優座や外国ドラマの吹き替え等では大活躍中で、細かい表情の移り変わりは劇団で多くのファンを獲得し、深く染み渡る様で掴み所の無い声質は女性どころか男性にも支援者が多い。外国ドラマ「24」ではジャック・バウアー役を熱演し「ER」ジョージ・クルーニー役は本人のイメージと被ってしまう位はまり役だったそうです。
舞台俳優は勿論、声優で活躍中の彼ではありますが、実は「ER」は彼の声優デビュー作。外国ドラマからのオファーは多く、ひょっとしたら結構引っ張りだこかも。


声優と来たらやはりアニメ。最近放映が終了した「うたわれるもの」というアニメの主役、ハクオロを演じていました。内容は、まあ異世界の戦記物のようなものです。で、その「うたわれるもの」の主役とヒロインをパーソナリティにしたインターネットラジオが「うたわれるものらじお」なのです。この番組は基本的にはうたわれるもの(以下うたわれ)に出てきた声優等をゲストに呼んで、色々うたわれの事やプライベートの事等を視聴者に聞かせる物です。いや…物なはずでした。詳しくはここ。
http://www.onsen.ag/
ヒロイン、エルルゥ役の柚木涼香さんが主役の小山さんをどうやら好きになってしまったようで、最初はそんなに露骨ではなかったのですが、回を追う毎に熱烈なラブコール攻撃。公私混同は切り離しましょうなんて言葉も耳に入らず、
必死のラブコールがDANDAN(栗田)エスカレートしていきました。しかし、それを時にはうろたえ、時にはさらりと受け流す小山さん!番組を続けようという義務感か、年上の余裕か、はたまた誰か心に決めた人がいるのか。柚木涼香さんは実はグラビアアイドル(旧芸名は角松かのりor永椎 あゆ美)だった事もあり、それが過去の事であってもかなりの美人の部類に入るはず。それでも太極拳が如く小山さんは受け流します。そんなこんなでゲストを呼びながらもう13回目に突入。
そのやり取りがネット内ではかなりの話題になり、視聴者が増えインターネットラジオ音泉」のサーバーはパンク状態に。現在ではサーバーを増設中で辛うじて聞ける状況。それほどの人気を醸し出したのはやはり柚木さんのぶっ飛びぶりからなのでしょうね。今度は14回目だけど、一体何回までやる気だろ。結婚するまで…じゃないだろうな?
前回のやわらか戦車といい、今回の小山さんと言い何がきっかけで人気が出るのか良く分からない業界です。ホントネットって凄いなぁってつくづく思うエクシでした。
それではまた〜。


余談。
実は小山さんは既婚者だとかそうじゃないとか。全て演技でやっているんじゃないの?と言う野暮はこの際だから忘れましょう(笑)