おーれ達もかーがーやーいていーきよーぜ♪

20k越えは勘弁…

Follow the sun Catch the sunのエクシですよ。
今日は「太陽戦隊サンバルカン」のサンバルカンロボを紹介しますぜ。
太陽戦隊サンバルカン」は戦隊シリーズの五作目。以前デンジマンのデンジロボを紹介しましたっけか。それの純然たる続編。戦隊物は基本的に時系列において続き物は余り無いのですが、これらは特別。ヘドリアン女王が復活したりしてるしね。


さて、今回のロボットは戦隊初の変形・合体物。コズモバルカンという戦闘機と、ブルバルカンという戦車が合体してサンバルカンロボが完成すると言うもの。あ、因みに値段は聞かないで。
ヤフオクで落札した物ですが、本体は美品。でもその代わり付属物が太陽剣しか付いてこなかったのは痛い。ま、他に必要な物なんてシールドとトンファーくらいな物なんだけどさ。



で、この製品は何故か前回のデンジロボと比べると明らかに1.5倍でかい。多分変形合体を再現する時にサイズをアップしないときつかった、もしくは戦隊物が当時人気が出たからサイズアップしたのか。そこら辺はよく分かりませんが、実際に今後の戦隊物のサイズは大小色々ありますが大体このサイズで展開されていきます。
で、このビッグサイズの玩具を収納する母艦があったりします。ジャガーバルカンと呼ばれるそれは、何故かいかつい顔の形をした母艦でした。当時、子供心ながら「この戦艦、最凶〜」って感じておりました。何せ戦艦の口ががばっと開いて二機のメカが出てくるんですもん。これにはかなりびっくりした。因みにこんな奴。

で、当時どうしても買えなかった、買ってもらえなかったサンバルカンロボの母艦、ジャガーバルカンが欲しいと思ったんだすが、今現在では5万円以上が当然の品物。破損品でも5万5千円ときたもんだ。そこで一つの出品を見て思いつきました。因みにこんな奴です。

マシンロボクロノスの大逆襲」というアニメ番組に出ていたバリガールXと言う品。実はこれ、マシンロボにおいては敵の母艦なのですが、先程のジャガーバルカンの金型改修品なのです。絶版になったジャガーバルカンを再販せず、金型を簡易化して敵の母艦にして出しちゃおうと言う感じで使いまわしたんですね。なので、多分サンバルカンロボも入るはず。ネットでのバリガールXの評判等も聞いて「ロボもちゃんと入ります」との情報を得た私は早速というか同時にバリガールXを落札しました。マシンロボはピンキリなので比較的に安く手に入って、今日やっと来ました!
これでサンバルカンロボのお家が手に入る! ちょっと心が躍り、宅配業者から荷物を受け取りバリガールXを開封。未開封品との事だったのでかなり状態は良いみたい。さぁ…ドキドキ。

は、入らねぇぇぇぇぇeeeeeeeeee!!
エウレカ調で)続く!