今日から連休ですが…

建ち並ぶビルは冷たい感覚

前回はサンバルカン記事で一杯一杯になってしまったエクシです。
なので今日の日記は土曜から日曜って感じで。
仕事が終わり、また昼飯を食べる為に先輩と合流。最近思うのだけど、こうして先輩と合流するとテレビ東京でやっている食べ歩き紀行みたいな感覚で東京近辺を回っているようだ。大体、先輩が食べる所を案内してくれるのだけど、今回は自分が、と思って品川駅の港南口方面にインターシティ品川とか何とか色々なビルが建っている場所へ。確か友人と一緒に食べたイタリアンが美味かった様な…と思って案内。
土曜日だと言うのに閑散とした静けさ。まるでゴーストタウンの様な様相をしている品川駅の裏側は、確かにちょっとした穴場かもしれない。しかし、その実このビル群の中には大小様々な飲食店が乱立していた。でも何故か流行っていない。表口の方は溢れるほどの人だかりだと言うのに。ビルの吹き抜けになっている様な場所にそのイタリアンレストランはあった。四時から貸切になってしまう「トラットリアイタリア」と言う店だが、今はまだ昼時。取り敢えず入って二人分のランチを頼む。
まあ、普通のイタリアンだった。前菜、ピザ、パスタにデザート。いまいちパスタの味付けが薄い気がしたが、それ以外は概ね美味しかった。ピザで二人ともお腹一杯になってしまったからというのもあるが。
しかし、この品川の裏口は本当に遊ぶ場所が無い。イタリアンを食べた後、何と無しに品川で解散。中野だったら色々見て回る場所が腐るほどあると言うのに、実際は食べるだけだ。と言うのも、ここがオフィス街のような場所だからだろう。これだけビルが建ち並んでも、ショッピング等のような店が無いから結局仕事をする場所になってしまうのだ。平日はそこそこ昼食時に休憩で飲食店を利用するリーマンやOLで一杯になるのかもしれない。でも飲食店の本来の稼ぎ時って土曜休日じゃないのか…?
ビルとビルの間に余り日の当たらない公園があったりする。噴水とかあっていい感じだが、正直人影はあまり見られない。うーん、ここ夜になったらかなり不気味かも(笑)
数年前(6年前位?)に来たときには色んなビルが建設されて、品川の振興に大いに役立つと思われたけど、実際仕事の無い日はゴーストタウンと化す品川駅港南口。要するに、表口と裏口を利用するメリットの違いだと思われる。表口は交通の便が良く、ショッピングする場所もそこそこあり、ビジネスホテルから高級ホテルまでが建ち並ぶ場所。裏口は道を知っている人であれば交通の便は悪くは無いが、知らない人にとっては迷路のような道に直行だ。飲食店が乱立する中、ショッピングできる場所は無く、泊まれる場所も無い。そして、以前より大分近づいた様な気もするけど、港南口と表口を結ぶ通用口ではかなり歩かされると言う事がある。
つまり、わざわざ港南口に行くメリットという物が見当たらないのだ。人ごみが嫌だから裏口で食べる、といった理由ぐらいしか思いつかない。で、わざわざ行ってみたら寂しい程のゴーストタウンだもんね。これじゃあ人がいないわけだ。


折角の土曜だし、まあまた例の場所へGO。一通り模型や本、ゲーム等を何と無しに見ていたらいきなり龍飛さんからメール。先程の食事で少し微妙な感覚を味わったので今日は合流する事を止めようかと思ったが、結局合流して遊ぶことに。合流後中古玩具ショップを覗いて以前紹介したナイトガンダムを探す。珍しく血眼になっている龍飛さんだった。と言うのも、ナイトガンダムの外装を取った後の姿がガンダムMk-3だと言うことを知らなかったようだ。あれ? それを教えてくれたのは龍飛さんじゃなかったっけ?
明日は遅番だから今日は夜まで遊べるということだったが、日曜の朝に自分は居合いの稽古があるので深夜龍飛さんの運転で府中へ。路上に車を停めてひとしきり龍飛さんのでか玩具を遊ぶ。とは言っても大体40分くらいだっただろうか。
さてそろそろ夜も更けてきたので、帰宅する事に。龍飛さんと別れ、車を走らせる。ん? 何かゴミがフロントウインドウに………
違反キップディスカーーーーーーーーー!?
続く!