天に輝く五つ星!

デンジロボの2.5倍(笑)

こんちわーっす、エクシです。
ようやく大連王が届いたのでちょっと紹介しちゃおう。これ以後はもう戦隊物買わないかも。大体欲しい物手に入れちゃったし。と言いつつ舌も乾かぬ内にまた買ったりして。


戦隊物シリーズ17番目に当たる「五星戦隊ダイレンジャー」の大連王。戦隊物としては色々な試みが成された戦隊15周年作品。というのは、実はゴレンジャーとジャッカー電撃隊戦隊シリーズとして列挙されていなかった為。多分ロボが出てないからかもね。ロボは大事だよ、ロボ。
さて、今回これを買ったのはまずでかいから(笑)後、微妙に見てたから。戦隊シリーズはこれまで長らく見てはいなかったのですが、友人に今回は何か違うぞと言われて何話か見てみたんでしたっけ。1993年頃でした。主題歌にもあるように、五人の戦士は色で分けられてはいますが、一人一人の名前には色を使わず、龍・獅子・天馬・麒麟鳳凰レンジャーとなります。こういう風に固有の名詞になったのはジュウレンジャーが先だっけ? 恐竜って好きじゃないから全然見て無かったですよ。
まあ兎に角、このダイレンジャーは中国の地方の大連を表し、モチーフは中国なのです。実際ネーミングが「中華戦隊チャイナレンジャー」になる所だったそうです。あぶねーあぶねー(笑)
中国でよく扱われる伝説の獣や実質存在する獣が彼らの気伝獣となり、龍星王・星獅子・星天馬・星麒麟・星鳳凰の五体が合体して大連王となります。その意匠は多分三国志に出てくる「張飛」か中国の武人かと言った物。五体の内、龍星王のみ龍形態と武人形態があり、そのモチーフはそのまんま西遊記に出てくる孫悟空。番組序盤は五体のメカ(実際には生命体らしい)を集める所から始まる為、龍星王武人形態は頻繁に使われていたようです。序盤のオープニング映像に大連王出てないし。また、五体の別の合体形態として「天空気殿」と言う物があり、その状態はカラーリングを全く考えなければ孫悟空のキン斗雲だと考えられますね。
龍星王を基本に手足・胴体、そして兜が合体する形式。他の四体は合体の為のパーツのような物だと言えます。ただ、その大きさは戦隊物シリーズの中ではトップクラス。一号ロボ(一番最初に出た戦隊モチーフのロボ)で明らかに一番でかい。バンダイミュージアムで確認したのでこれは多分確か。まあ勿論これ以後に出る物があったら記録更新されてしまうかもですが。ハリケンジャーの旋風神はどうかな…。多分これより小さいと思うけど。


この作品は戦隊物にしては珍しく無駄の無い話ばかりで、殆どの話に微妙な伏線が仕掛けられ、最終話でその伏線が帰結するという物語。ダイレンジャーのダイ族と悪役ゴーマ族の戦いを描き、気力と妖力がぶつかり合う。それは中国の陰陽思想に基づいていると言われ、どちらを欠いても世界は成り立たないと言う物でした。戦隊物で完全勝利とは言えない最終回を迎えるのはこの作品だけかもしれません。あ、でもマジレンジャーは敵方と和睦したような気がするな。気になる方はビデオ屋さんでビデオ(しかない)を見てね。DVD早く出ないかな〜。
小さい頃に生き別れになったリュウレンジャー亮の父親が元ダイレンジャーの一員で、ダイ族を裏切りゴーマに身を投じたというエピソードがあります。張遼はゴーマの上位怪人、ノコギリ大僧正に仕えてダイレンジャーに襲い掛かってきますが、戦いの最中に亮が息子であることが判明、剣を引く張遼。部下に任せておけなくなったノコギリ大僧正は自ら出陣し、ダイレンジャーを苦しめます。亮が絶対絶命の時、相討ち覚悟で張遼はノコギリ大僧正を打倒。息子の胸で息絶えると言う感動のエピソード! でもこれ描写がまんまスターウォーズのルークとダースベイダーなんですよね。息絶える寸前に邪悪な仮面を亮が外して素顔を見たり、元仲間達が幽霊になって迎えに来るところなんてクリソツ(笑)因みにこれは第8話。改心した張遼と幽霊になった元ダイレンジャーの手で大連王が復活すると言う話でした。何か一杯一杯な作りだなぁ。


大連王以外のメカとしては、戦隊至上最年少(実質9才だが、変身すると少し小柄なヒーローになる)の六人目の戦士キバレンジャーが白虎をモチーフとしたウォンタイガーに乗り、七番目のかなり太っちょな青年はダイムゲンという亀型ロボット(玄武を表す)に変身します。これらが全部合体(というか重なる?)した重甲気殿形態なる物が存在したり。その状態で豪快に敵を押し潰す「重甲気殿大圧殺」はかなり説得力のある技ですが、これでいいのかとか?それって技か?とか突っ込みがあったりなかったり。
番外に善悪どちらにも属しない大神龍(緑だけど青龍扱い?)というメカもあり、ダイ族とゴーマ族の戦いが激化するとどこからともなくやってきて、敵味方関係無く攻撃するという破壊神でした。迷惑な奴だなぁ。えらくでかく、身の丈数キロメートルだったですよ(笑)
と書いた所で、あれあれ?? 朱雀に当たる物がいないよー!? 大連王が朱雀なのかな。
因みに中国の四方神は北の玄武、東の青龍、南の朱雀、西の白虎の四つ。で、ここまで出したんだから朱雀がいてもいいんじゃ?と思ったわけですよ。結局最終回まで出ませんでしたが。
巷では結構人気のある五星戦隊ダイレンジャー。興味のある方はビデオ屋さんにごーだ! エクシはDVDが出るまで待ちます(笑)
それではまた〜。