ガンダムバトルロワイヤルプレイ中…

FAガンダムとキャノンは大好き

あれほどガンダム嫌いな自分がガンダムゲームをやるのが微妙なんじゃないの?と自問自答のエクシです。
まあね、しかしガンダムはそんなに好きでは無いけど(むしろ嫌い)それに出てくる他の機体が好きなんですね。
今回のPSPのゲームは以前PS2で出ていた「ガンダム戦記」のリメイク版と言えるかも。3Dアクションが主体のゲームです。巷の評判も中々好評で、ガンダム戦記シリーズと同様全て地に足が着くミッションが殆ど。つまり宇宙空間での戦闘はありません。そういうシチュエーションがある為か、移動するのに機体の性能差が如実に出てきます。


大体エクシは肩にキャノンが付いている機体が好きで、Zガンダムのような変形して飛び回る機体は余り好きではありません。が、今回は一年戦争からZの世界、つまりグリプス戦役までのMSが出てくるので、必然的に機動性の良い機体が主役になっていきます。正直Zは大嫌いですが、今回でのZガンダムエゥーゴの最終兵器とも呼べる物です。だって変形は簡単、変形したらずっと飛び回れるなんてずるいじゃん。飛び回っている機体を打ち落とすのはかなり難しく、一年戦争の機体では間違いなく追いつけないでしょう。Zずりーなホント。対戦でやる時はZ封印ね(笑)


携帯ゲームと言うことなので、PSPの通信オプションを買えば本当にバトルロワイヤルが再現されます。PS2でも対戦モードはありましたが、一つの画面を二つに分ける事で容量も倍化。処理落ちは勿論やってて楽しいとは言えませんでした。しかし、今回は一人一つのゲーム機なのでこれはゲームを持ち寄って対戦しまくるのは中々面白いかも。各機体をチューンナップ出来るので、同じ機体でも性能差が愕然と出てきます。ガンダム戦記に比べると、今回のゲームではバンバン撃ちまくれてガンガン殴り合える良いゲームにバランスがアップ。武器のリロードも前作よりもかなり早い上に、副武装への切り替えも簡単。主兵装(ビームライフル)の武器が弾切れを起こしたら即座に次の武器(バスーカ)へ。次の武器が弾切れを起こしたらまた元の主武装に戻すと弾がチャージされている。つまり弾切れを起こすことの無いゲームへと進化しているのがウリだと言えるでしょう。
で、グリプス戦役編まで行って、壁に激突しました。コイツです。

サイコガンダムって言う、言うなれば悪役ガンダムですね。普通のモビルスーツより2.5倍位の大きさでビームをガンガン撃ってくる上に、こちらのビームが通らないと言う脅威の存在でした。
ガンダム戦記やら他のシリーズやらでは動きが遅く、サイコマークⅠはIフィールド(ビームを跳ね返すバリア)が付いていたりいなかったりはっきりしない機体でした。ま、要するに他のシリーズ(かなり強い奴もいたけど)では的みたいな物だったんですな。でも今回は多分、間違いなく(シリーズ中に出たサイコの中で)最凶の機体かもしれません。
まず今回のサイコは走ってきます(笑)勿論走るとは言っても小走り位のスピードなのですが、実際これだけの大きさの機体が小走りで来たら、どんなにスピードの速い機体でもすぐに追いつかれます。弾速の遅いバズーカなんて避けまくられます。
更にIフィールド完全実装。ビームなんてもう怖くありません。加えてZ時代の機体の主武装が殆どビーム主体なので弾数の少ないバズーカで相手をしなければなりません。
更にコイツの近接攻撃を無改造の機体で受けると一撃死。モーション無しのドロップキックやビルの上からの急降下ドロップキックを食らえば誰でも彼方まですっ飛ばされます(笑)格闘攻撃でローキックは勿論、打ち下ろしパンチや回し蹴り(かな?)まである始末。対戦で、ボス敵をサイコにして何人かで協力すると言う物がありますが、多分こうなるんじゃないかと。

画像はイメージ映像です(笑)
因みにサイコが転倒することはありません(笑)どうしろっちゅうねん。仕方ないからZガンダムで飛び回りながらグレネード撃ってた。何とか勝てた。でも普通の無変形MSだと逃げ回るしかないんだよね。もうやだ、このゲーム(笑)
フルアーマー(以下FA)ガンダムが意外とお勧め。しかし、何故かこのFAガンダムの主武装ビームってダメージがかなり大きい。Z時代のMSでも三連射で撃墜できます。なんでじゃろう? ひょっとして二門のビーム口から二本ビームが出るから二倍ダメージか? そんな訳無いか、あっはっは(実は事実だったりして…)
某サイトで空の軌跡と共に絶賛されているガンダムBR法(笑)誰か俺とサイコ撃墜しましょう。
それではまた〜。