DMZストライクドッグ到着!

決着をつけるぞ!キリコ!

いやーようやく来ましたよ? スライクドッグ。もう感激に震えるエクシです。昨日のなんてもうコレに比べりゃクズだねクズ。
さて、ストライクドッグと言えば「装甲騎兵ボトムズ」に出てくるライバル、イプシロンの乗るアーマードトルーパー。巷のガンダムネタでストライクストライク言われていますが、実際にはこちらの方が先。つーか真似すんな種ガン。
DMZシリーズはこれで第二弾。DMZとはデュアルモデルツヴァイの略で、公式のタカラ商品を表します。以前出たデュアルモデルとは金属とプラスチックを多用した完成品モデルの事で、これはその商品の正式な後継者って訳です。
青い悪魔と称されたこいつはスコープドッグよりも一回り大きいH(ヘビー)級AT。スコープドッグはM(ミドル)級なのでこんな奴と互角に戦っていたキリコは本当にバケモノなんだなと思いますね。因みにこれが対比。

左腕に格闘専用硬質アイアンクローを装備し、そのクローの間には11ミリ経口機関砲を内臓。例えアイアンクローをかわしても、マシンガンの追い討ちが来ると言う残虐仕様。更にこれはエクシでも知らなかったけど、アイアンクローもアームパンチの様に炸薬で打突する事が出来るらしい。そんな描写全然無かったよママン。

ストライクドッグと言う機体はつくづく不運な機体だと思います。だって鬼のような人気があるにも関わらず、タカラから製品化された1/35プラモデルは金型破損、紛失してしまって再生産する事が出来ないのです。他の商品は最近再販されましたが、正直ストライクドッグとは桁違いに出来が悪いので買う気しません。つーか全部作った事あるし。確かストライクドッグは一品だけ倉庫にあった様な。ジャンク品もあった様な。それをガレージキットと組み合わせてラビドリードッグにする事が出来た様な。でも面倒くさいので作って無いような(笑)
不運なのはそれだけじゃありません。海洋堂で完成品が出ましたが、これがタカラのプラモデルとは似ても似つかぬ商品で、可動玩具なはずが全く動かない駄目商品でした。ボロボロ部品が落ちるし。イマイチ海洋堂は商品に信用が置けないんだよな。
さて、この機体の派生機でラビドリードッグと言う物があります。それは終盤でキリコが搭乗(と言うかキリコはツヴァーグとラビドリーにしか乗ってない)し、まさしく修羅の如く戦った機体。それはストライクに輪をかけて不運な機体で、タカラのプラモデルでは再現されないどころか、商品として登場した事が一度か二度位。完成品は発売されてません。ストライク本体にちょこっとパーツを付け、ランドセルを変えて靴を履き替えて眼鏡をいじった奴です。このシリーズもそれまで出てくれれば、もう何も言う事はありません。因みにDMZ第三弾は宇宙用スコープドッグと決まりました。うーん正直同じ機体は出して欲しくは無かったですが。金型を利用して別の機体を出す。遂に完成品のラビドリードッグが史上初で出る可能性が出てきました。タカラさん頑張って!
さてそれじゃ遊ぼうっと。嗚呼、良いなあストライク。
それではまた〜。