イタリアンウマー

ガチャッ「ボス!こんな店を見つけまし

今日の午前中は銀行回りをしてそのままお昼ごはーん。以前から目をつけていたイタリアンレストラン「ドッピォ」に行くことにしました。いやーもうイタリアンは三度の飯より好きでねえ(?)
ピザはマルガリータ、サラダはモッツアレラチーズとトマトを一緒に添えてある物が特に好きで、一番好きなパスタは幅広パスタに良く絡めたカウボナーラパスタじゃね。あれの美味さは格別じゃ。でも幅広パスタとカルボナーラの組み合わせ料理は微妙に見つからないんじゃよ〜。どっか無いかなー。
で、仕事場の近所にあるイタリアンは大体制覇した自分だと思っていましたが、この「ドッピォ」はつい最近出来た場所…だと思うけど。かなり裏路地にあるので見つけられなかったと言うのが正直な話。結構前からあったかもしれない。
二階に上がって入ってみた内装は中々こじゃれた物。でも客自分一人だけ(笑)まあうちの仕事場と普通の会社の休憩時間が微妙にずれているので仕方ないことか。でも客ゼロってすげーな。さてはて、色々なランチメニューがあるがここは敢えてカルボナーラを大盛りで。
ランチメニューに付いてくるサラダとフランスパンがまず先に出て、しばらくしてからカルボナーラ到着。オリーブオイルとチーズが別の容器で配される。これはいい気配り。チーズが思い切りかかっているにも関わらず更にまたチーズをかえて頂きます! パスタの硬さはなかなかいい感じ。味付けも濃い目で正直かなり美味い方だと思った。数分で平らげ、残ったカルボナーラのソースをパンで掬い取って食べる。ウマー。
で、会計。どういう計算だか分からないけど、1200円取られた。例えばカルボナーラが1000円だとして、大盛り料金が200円プラス? ちょっと高めなんじゃない? と思っちゃいましたが、まあ美味しかったから許そう。どうもここは夜に仕事帰りの人がよく利用する穴場のようだ。だからランチを利用しない人のメニューは飲み料金に準拠なのかも。やっぱ高いよぅ。


さて、何で今日は身体を張ってこの店に来たのかと言うと、いやぁやっぱりドッピォと来たらこいつだろう。

ジョジョの奇妙な冒険第五部に出てくるヴィネガー・ドッピォさんです(笑)
この物語のジョジョの敵、最後のボスは二重人格者。残虐な性格のディアブロと気弱な性格のドッピォの二つの人格で構成され、誰にもその正体を悟られずに生きてきたマフィアの大ボス。普通、二重人格者って表裏の二者がコンタクトする事は余り無いとされています。表の人格が表面に出てきている間は裏の人格が眠り、裏の人格が出ている間は表の人格は眠る、みたいな感じ。
とは言ってもこれは一般論。表の人格は裏人格の事を全く覚えていない、知らないのに何故か裏の人格は表の事を知っていて表人格を偽って周辺に色々悪さしたりする等、例外も多々ありますので、考えてみれば一般論とは言えないかも。
さて、このドッピォ君はその例にもれず、自身はマフィアのボスであるディアブロの忠実な部下だと思い込み、実は自分の裏の人格がボスだと言うことを全く気づいていない様子。二重人格にしてはかなりユーモラスな例で、どこからとも無く電話が鳴り、その電話を取ることで裏人格と交信できるという設定。その電話のような物は実は何でも構わない様で、時には車のアクセサリー、公衆電話が無いときはそこら辺にいるカエルを拾って交信します。間違いなく精神疾患ですね、それも重度の(笑)
「とうるるるるるるん とうるるるるるるるるん」
自分でコール音を言って、尚且つその音がボスとの交信合図だと思い込み、ボスと喋る時はずっと独り言。ジョジョの第五部はまともな人間が全く(笑)いない為、正直かなり見難い漫画でしたっけ。まあ全巻持ってますが(笑)


と、まあそんな事を説明する為にこのイタリアンに来た訳ですが、会計の最後にシェフである店長にこの店名はどういう意味なのか聞いてみました。
店長「ドッピォって言うのは英語ではダブル、二重のとかそういう意味ですよ」
ああ、成る程。だから大ボスの別人格はドッピォって言うのね。ひどく納得しました。
で、メッセンジャーでニムと会話。ドッピォの事で。まあドッピォの事は彼も知っていたようです。つーか話してる最中に調べたね? ニム。そこで「イタリアンはドッピォである」との言葉があるらしい。うん、ドッピォがダブル、二重のという意味は分かったけど、じゃあ何故イタリア料理は二重なんでしょ?
ニム「それは数奇な運命を辿る二人の物語で云々かんぬん」
ってごまかすなぁ!(笑)それもいきなりなんでまたジョジョ第一部ネタ? ああ、そう言えばジョジョの第一部のゲームが発売されたっけ。今度ニム家でやらせてもらおう(←買う気なし)
まあイタリアンが二重であると言う事については今度またドッピォ店長に聞いてみましょう。ネットで調べてみたけど分からなかったし。だからはぐらかしたね? ニム(笑)
きっとイタリアンにはそう言った真髄みたいな物があるんだよ!!
な、なんだってーーーーーーーー!!
うやむやで終わります。それではまた〜。