ココ壱が異様に不味い気がする件について

ekuseidcharge2006-11-03

どうも〜今日も書きますエクシです。
連休の終わりなので外食。カレーハウスCoCo壱番に行ってきました。以前東北の学校に行ってた時、大分お世話になったお店です。全国チェーン店でカレーの大食いが出来る店は滅多に無いと思いますが、実は若い頃(いや今でも若いけどね?(笑)ココ壱で1300gカレーに挑戦した事があります。
あの時は確か二年生だったかな。友達と一緒に挑戦したんですよ。30分以内に1300gのカレーを食べるってのは中々出来る事じゃない。例えれば……でっかいお盆の上に島と茶色い海があったって所でしょうか(笑)で、その小島を少しずつ崩していって海に沈めるんです。それはもう本当に凄い様でした。以前、ラーメン屋でパラボラアンテナの上にラーメンがあるって言いましたっけ。あれ程のインパクトはありませんが、正直本当に食べれるかどうかは分かりませんでした。来た時点で「あ、こりゃ駄目だわ」とまで思った物ですもん。
でも確かあの当日は朝から何も食べずに行ったから出来た事だと思います。確か、後七分位で完食したと思います。友達は……何か最後の方は島をスプーンで崩してるだけだったような気がする。何遊んでんだよって感じ。
確かあの時の完食した写真は処分されてなければまだあるかも。誰にも見せたくない写真ですが。


さて、あの時の懐かしい事を思い出すと微妙に郷愁が。しかし、この16号線沿いにあるココ壱のカレーが何だか凄く不味く感じました。食べれないって程じゃないけど、正直これは無いんじゃないかって感じ。まずカレーがとても液体っぽい。これじゃカレースープだよ。今日はチキンカツを頼んだけど、このチキンも何だか駄菓子屋で売ってるようなあまり美味しくないような物。ちょっと辛さを多くしたんですが、これがまたとってつけたような味付け。つまりスパイスを後で付け足したような感じ。全然混ざってないような食感。正直これは無いんじゃないの?と思って店員にどやしつけたくなりました。空条承太郎君みたく「不味い食事には勘定を払わないのなんてしょっちゅうだ」って感じでお金払いたくなかったです。しかもかなり高いし。300gで頼んだら1200円だって。
それを考えると、秋葉原デパート内にあるカレーショップ「ロワイヤル」は中々良いですよ。低価格のポークカレーが手ごろで美味い。サラサラ、ドロドロなルーがいい感じ。更に大盛、ダブル盛(要するに二杯)で100円ずつ上がりますが、580円でカレー二杯分の量が食べられるのはココだけかも。因みにこんな感じのお店。立ち食いではないけど店内はかなり狭い。

日替わりカレーもありますが、自分が行くときは大体夕方なので殆ど売り切れなパターンが多い。土曜の昼に行くと満員で座れないほど。以前はインドールって名前だったそうな。
因みに辛口を頼むと鬼のように辛いカレーが出てきます。それをダブルで食うとかなり汗が出る。タオル持って行った方が良いかもよ?
兎に角、ココ壱のカレーがあそこまで劣化してるとはちょっと驚き&落胆。それとも30代になってから舌が肥えてしまったのか?でもそれにしたってあれはない。今度からスープカレーハウスと改名する様に!(笑)まあ店によって精度が違うらしいから一概に全部が駄目とは言えないのでしょうが。
まあ、龍飛さんも嫌いだし、もう行くことはあまりあるまい。さよならココ壱。いい思い出を有難う(笑)
それではまた〜。