何か風邪ひいたし

スパークルブレイクにして欲しい

何か調子悪いエクシですよ。
のどが痛くてタンが出る。それもまっ黄色。それも仕事終わり間際で。
取り敢えず家に帰って以前処方された薬類をパクパク食べる(笑)明日はこれは下手したら休んでしまうかも知れないという危惧を抱きつつ寝る。まあ多分休むかも〜。最近休んでないし、木曜休みだし連休取るのもいいだろう。


さて、ようやく仮面ライダー555のバトルセレクションを全部見ましたよ。デルタやカイザは二段変身をしないけどだからこそ555よりノーマル状態では強いのかも知れないですね。思うに555はau、カイザはドコモ、デルタはソフトバンクでどうでしょう。使いにくい所なんてそっくり(笑)
思えばスーツデザインも秀逸ながら必殺技の発動条件が他のライダーシリーズと全く違うのが面白い。変身にしても技を放つにしてもかなり手間が掛かると言っても過言ではないのだけど、それがとても自然に行なわれている(行なわれていない場面もあり(笑)からそういう所がカッコイイかも知れないね。
まずベルトを収納ケースから取り出し腰に装着。付属の携帯で変身コードを入力(standing byと言う音声と共に待機音)しベルトの中央スロットに装着。「Complete」と言う音声と共に仮面ライダーに変身する、とまあかなりの手間が掛かっているのが見てとれます。仇を目の前にして鬼のように怒っている状態でガチャガチャ装着している様とかは結構お間抜けかもしれません。最初からベルトを装着している状態で戦闘シーンに突入する場面とかは問題無いのでしょうが、どうも配役達は付けっぱなしにするのが嫌なのか。つーかかなりがさばるし。正直戦闘する直前まで付けてたく無い、もしくは付けてると演技の邪魔になるって感じ。まあ脚本にも問題あると思うんだけどさ。この敵を目の前にしてガチャガチャ腰に付けるのが555の間違った魅力とも言えるでしょう(笑)
さて、必殺技についてはどれもこれもかなりカッコイイ。コレには全く文句無し。555が負け続けるのには正直かなりストレス溜まったけどね。ベルトの右側に付いているファイズポインターを外し、携帯の表面に付いているミッションメモリーというメモリースティックポインターに挿入(readyという音声と共にポインターが延長)し右足脛部分のハードポイントに装着。腹部の携帯を開いてenterボタンを押すと「exceedcharge」の音声と共に携帯から身体の赤い線(フォトンストリームと呼ばれるエネルギーの流れ)を伝ってエネルギーが右足部分に集中、エネルギーが充填されたポインターを対象に向けると円錐状のビームエネルギーが出現すると同時に相手をその位置に絡め止め(実はこの瞬間は絡め止めていないとか言われていますが定かではありません。多分設定と脚本の相互理解が足りないせいだと思われます。動けるんなら横に逃げればいい訳だしw)ライダーが円錐にキック状態で突っ込むとドリルの如く対象を抉る様に貫き、555の必殺ライダーキック「クリムゾンスマッシュ」が完了すると言う感じ。因みに7話で破られました(笑)幾らなんでも早いだろ、破られるの。
他にも左腰に付いているデジタルカメラファイズショットにも同様にスティックを挿入、ライダーパンチ「グランインパクト」が放てます。パンチはちょっとイメージが弱いかも。ストロボが光るだけだしね(笑)専用バイクオートバジンの左ハンドルを引き抜くとライトセイバーが出現、同様にスティック挿入エクシードチャージをすれば相手を空中に完全に絡め止め滅多斬りにする「スパークルカット」が放てます。これはかなりのインパクトですが、正直卑怯なんじゃ?ということでそんなに多用されることはありませんでした。二回くらい?(笑)
まあそんな訳で、この555と言う仮面ライダーはライダー史上最も手間の掛かる必殺技を放っていたわけですね。まあ上をいくのもありましたか。自分の武器に五枚カードを読み込ませて超必殺技放つ奴もいたっけな。でもカード五枚挿入よりクリムゾンスマッシュの……何工程だろ(笑)キック決めるまで大体七工程位か。すんごい手間だよクリスマ。
そういえばパワーアップ形態のアクセルフォームも見逃せない。1/1000秒の動きで相手を制す、言わばサイボーグ009の加速装置ですね。この加速装置はたったの10秒間だけ超絶の動きが出来るわけですが、多人数でも(フォトンストリーム無制限な為)必殺技撃ち放題って所が素直にずるいがカッコイイ。あ、ブラスターフォームってのもありますけど、あんまりかっこよくないから割愛(笑)
そういえば一つ思い出した事が。昔ジャンプのコミックスでウイングマンってありましたよね。設定考えた人はそう言う作品の影響を少なからず受けているとエクシは感じました。ソーラーガーダーとかの強化形態は勿論、クロムセイバーを腕部にセットしてビーム刃を形成したり、胸部装甲からデスボールを相手にぶつけて拘束したり、果ては専用バイクがロボットになる所も似てる。でも最初にロックされた物が拘束されるわけだから、クリスマとかカイザスラッシュとかは技が発生する前に椅子とか目の前に投げつける(ウイングマンのヒートショックはそれで破られたわけだし)頭脳派オルフェノクとかがいたら面白かったのにな。
何だろうこの乱雑な文は。多分熱が上がっているせいだと思われるのでもう寝ます。
それではまた〜。