混沌たるヤフオク

相場は四倍ですか……

今日も身体が動かないエクシです。でも散歩は何とかやってるよ。
さて、今回はヤフオクの欠点を突いた入札を紹介しましよう。題して「転売屋に嫌がらせする方法」


最新1円ゲットの方法
ID二つ用意
まず本命IDで1円で入札
その後捨てIDで億クラスで入札
ギリギリで入札取り消し
あら不思議、1円で手に入れられます


だってさ。これは一円入札から限定の場合ですね。つまり、
出品者が一円でスタート→落札者は本来のIDで一円入札→同落札者が別のIDで億入札→
誰も入札しない状況でオークション時間が迫る→時間ギリギリで落札者が億入札を取り消し→
一円で入札していたIDが繰り上がりで品物を落札→一円でPS3ゲットン!
と言うカラクリ。
これはかなり悪戯レベルの入札で、オークションの欠点、次点入札者が繰り上がりで落札する権利があると言うことをうまく利用した酷い例。今の所対策は余り無く、出品者が希望落札価格と開始価格を同じにするか、もしくは億入札された時点で出品を取り消す位しか方法がありません。因みに入札中の出品を突然取り消すと出品者にペナルティがあるシステムなので、ヤフオク側もこんな風に遊ぶ人に対して困ってるみたい。成功例がこんな感じ。

まあ、勝手に遊ぶ人は放って置いたほうがよさそうです。
とは言え、今回のメガヒット商品を大量に買い上げ、オークションにて四倍の値段で売り捌く転売屋に対して同情の念を感じる事は全く出来ません。今回のPS3は最新機器です。そんな商品を何故オークションに出すのか。出た当時が値が吊り上るからですよね。また、数が少なければ少ないほど、ネット環境を整えている人間にとっては何倍もの金額を出しても欲しい物は欲しいもんです。通販とかに頼る人は更に自分が動かずに手に入れたいもの。だからオークションと言う物が淘汰されず、繁栄し続ける事が出来るのでしょう。小銭稼ぎ位ならやっても良いでしょうが、それ自体が目的になったらちょっと重症かも。
さて、転売屋は足で物を手に入れる人間にとってかなり敵。だって自ら並んだとしても人海戦術に訴えられたらたった一人の自分はどうすればいいんでしょう? 前日からかなり早く列に並んだつもりなのに、すでにもう五百番目。更に自分の前の人が殆ど大量の中国人だったりしたら怒り心頭ですよね。以前ホビーイベントにて、大量のホームレスが列に並び、オークションで高値で売れる美少女フィギュアなどを根こそぎ買っていかれるという状況があったそうです。そのホームレス風の人間を雇ったのは誰かは知りませんが、ホビーイベントにおける人海戦術はこのような場合かなり有効(売る側が販売限定、つまり一人一個だけしか売らない状況があるから)で、一人頭一万円のバイト代でも雇用側に利益が出る始末。つまり、一万円のメガヒット商品を一人頭二万円渡してそれを二十個購入。オークションで五倍の価格で売ればすぐに回収&即利益というわけですね。
今回はさすがに警察まで動いたようですので、ホームレス風の人は参加したかどうかは分かりません。しかし、記事等によると並んでいた半分以上がアジア系、中国人ばかりだったそうです。勿論中国人だけじゃないんでしょうから中国人系と言いましょう。彼らの場合集団によるチームワークはかなりの物らしいです。怪しい出品者が一杯いそうだなぁ。


さて、今回の祭りだか暴動だか分かんない様な騒ぎを目の当たりにすると微妙に複雑な気持ちでありんす。エクシはそんな状況をテレビやネットで見てニヤニヤしてましたが、こんなんでいいのかとも思うわけですね。
この二日間PS3の事について書きました。商品を売る者、商品を買う者、その商品をまた転売する者。今回この商品を買ってちゃんとやっている人は10万個の内どれだけいるんだろう。皆が皆、この商品でちょっとした株投資な感じで買っていく。買えずに我慢出来ない者はオークションに手を出す。品物をちゃんと売らない会社、品物をちゃんと活用しない消費者、金儲けしか考えていない転売屋。どいつもこいつもろくなもんじゃない、とも思える訳です。今現在日本に足らない事は我慢と言う言葉ではないかとちょっと思ったりするエクシなのです。つーか、遊びに10万以上出すのはどうかしてるとしか思えん。
私もこのゲーム機で少なからずやりたいゲームはありますが、取りあえず(再生産されたとしても)今年中は我慢しておこうかな。来年になったら考えましょう。祭のバカ騒ぎは嫌いじゃないけど、間違ったバカ騒ぎの仕方は見るに絶えない。しばらくPSPを楽しむとしましょうかね。
それではまた〜。