今日は中野紀行でございます

店の雰囲気はきったないんだけどねぇw

ようやく風邪が治りかけているエクシです。
仕事が終わり、先輩と合流しまたまた中野へ。
この前の屋台風ラーメン屋「青葉」にて昼食。つーかもう二時半前後なんですが……何ですかこの混みようは。一人ずつなら食べれるけど二人で座るならちょっと待たなきゃならない。三人って人もいた。
で、前回特製ラーメンを食べたけど、ちょっと魚の風味がきつかったのでこれはどうかなぁと思ったんですが、風味が強いならつけ麺なら美味しいのでは? と思って今回はつけ麺を注文。つけ麺用のつけ汁の器は少し小さいかなと思ったけど、麺の器がでかいのでコレくらいの大きさなら丁度いい。そして麺のボリュームが中々の物。底にざるがあったので底上げなのか? と思ったけど、麺の水分がそのざるの下に落ちるような工夫のようだ。このざるが無かったら底にある麺がビショビショになっちゃうからね。で、食べてみましたがやはり風味がきつい汁だとつけ麺はかなり美味い。食べ終わった後の満足感はラーメンの比じゃなかった。食べ終わった後につけ汁にスープを注いでくれるサービスもあり、二人して残らず完食しちゃいましたよ。本当に美味しかった。また食べに行きましょうと先輩と語る。


さて、まんだらけに行く用事は実は余り無かった。何かお宝があったら即ゲットの方針で周りを回る。ジャンク品とかも結構あったが、ロボット物はやはりパンチ(手)が無い物ばかりなので正直そんなに欲しいと思う物が無い。そう言えば前回行った時に、先輩がショーケース内のサザエさんの猫、タマの貯金箱を食い入るような目で見ていたのでそれも探す対象だった。今回行く前に先輩が友人と探したけど無かったとのこと。え〜? あれそんなに誰かが欲しがる物かなぁと思ったので自分が行った時の記憶を頼りにもう一度探索。確かここら辺だったような、と思ってショーケースを見てみたら、何か知らないが学生帽を耳に装備しているタマ発見。前回こんな物装備してなかったぞ! この帽子のおかげで見つからなかったのね。変なオプション付けるなよ店員(笑)と言うかショーケースを借りている人がやったんだろうね。ショーケースって採算合うのかな? と思いつつ、先輩タマゲット。滅茶苦茶嬉しそうだったよ。
先輩は四時半頃に家で用事があるらしく、四時頃に解散する予定。その前にもう一軒古玩具(玩具のQビーだっけ?)を売っている場所に行く事になった。と、そこである物を発見! ダイラガーⅩⅤではないですか!
価格は8500円。殆どのパーツが揃っているけど、やはり手が無い状態。そしてちょっと色々痛んでいる模様。顔の部分のパーツ等も欠けていたりしている。
散々迷ったが、先輩の時間も迫っているので店内で先輩と解散。取りあえず品物を見せてもらおうと思ってショーケースから取り出し見てみた。むぅ……かなり痛んでいる。
店員「顔の角とか、肩のローターとかがちょっと割れてるからねぇ」
エクシ「破損とかありますし、もうちょっと安くなりません?」
店員「これまともに全部買ったら5万円するんだよ? コレくらいが妥当でしょ」
そりゃ全部揃っている時の話だろ! とか突っ込みいれたくなりました。まあ確かに妥当かもしれない。それに自分にはパーツが色々ある。なので購入する事にした。
エクシ「まあパーツは少なからずあるので補修します」
店員「え? そうなの?」
だったら値切り交渉なんてするなよ! と言う顔してたなぁ(笑)値切れたらそんな事口が裂けても言いませんが。そのお店はちょっと適正価格より少し高めなのでちょっとしてやったりな感覚。どれ位直せるかなと家に帰るまで色々考えてみたりする。
アキバよりもちょっとボッタくり率が低めな中野アーケードは時々予想しない物が売っているので油断できません。また龍飛さんや先輩と一緒に行こうっと。明日はダイラガーを補修したのを見せましょう!
それではまた〜。