ギャラリーオブラビリンスをクリア!

余興だからって二人掛かりは勘弁!

悪魔城ドラキュラシリーズはかなり楽しめるエクシです。
今回のゲームはこの「悪魔城ドラキュラ ギャラリーオブラビリンス」です。悪魔城シリーズは実はかなり続いていて、今回で正直何作目になるのやら。第一作目がファミコンディスクシステムだっていうのは分かるんですが。初出作品から丁度20年経っているそうな。息が長いですね、ドラキュラシリーズは。
今回の主人公はドラキュラ退治をするベルモント一族ではなく、その友人のモリス家の一子であるジョナサン・モリスとその幼馴染で天才魔道士であるシャーロット・オーリン。その二人が交互に、または一緒に攻撃したり魔法を発動させたりすると言うゲーム。普通、キャラクターが変われば一つの戦術しか使えないはずが、今回はかなり自由度が高まりもう一人の戦力をワンタッチで簡単に発動することが出来る様になりました。しかし、その自由度のせいか、難易度もかなり高まった様ですが(笑)
ギャラリーオブラビリンスという事で、悪魔城内にある絵画に触れる事で別空間へ移動。その絵画のボスを倒さなければラスボスに近づくことが出来ないと言うのが今回の形式。様々な巨大なボスが画面ところ狭しと活躍します。


で、まあ大体クリアしました。後はやり込みプレイだけかな。HARDモードは究極のレベル制限プレイ(笑)レベル50以上でもクリアするのが難しかったノーマルモードなのに、HARDモードではレベルが最高50までしか上げられないと言う非情さ。コナミスタッフの「今回はかなりきつめにしました」と言う言葉が甦ってきます(笑)何とか出来ない事もないと思うが、これもかなりきつそうな予感。まずはノーマルを極めてから挑むことにしましょう。
それではまた〜。


余談。
因みにラスボスであるドラキュラは完全復活していないせいか死神とペアで戦いを挑んできます。でもむしろその方が脅威だったりしますが。真祖ドラキュラ強いの何の!