ボーナスシナリオプレイ中!

マリアたんいいなぁ……

ハードモードをクリアし、もうやる事も無くなったと思っていたエクシです。
注意!この先はネタバレオンパレードなのでクリアしてない人は見ないこと!
ギャラリーオブラビリンスにはまだ先があった! 考えてみれば前作の蒼月の十字架でも主人公が闇に囚われ、ドラキュラになった彼を仲間が殺してでも止める、というシナリオがありました。
今回のボーナスシナリオは二つ。敵として登場するステラ・ロレッタ姉妹が実は味方側のキャラクターだったという事で、主人公達が悪魔城に突入する以前に実は彼女達が突入していたと言う設定で双子の姉妹を操ります。もう一つは何故か(設定では)150年前のキャラクター、リヒター・ベルモンドとその恋人の妹、少女マリア・ラーネッドがペアとして悪魔城に乗り込みます。こちらはストーリーとか全く無く、知っている人は知っているキャラクター達がただ今回の悪魔城に乗り込んでやっつけてしまうと言う感じ。そういえばジョナサンが試練として相対する「鞭の記憶」はリヒターだった模様。マリアは召還士の様なキャラクターで、龍を呼んで敵にぶつけたり蝙蝠を呼んで敵にぶつけたり猫を呼んで敵にぶつけたりします(笑)
リヒター・マリアモードはキャラクターが変わっただけでそう大差ないのですが、双子姉妹モードは操作系が全然違う。移動は十字キーですが、右手はタッチペンで攻撃、左手は移動とキャラチェンジ。どちらかと言えば、魔力でふわふわ浮いているような状態で移動するので、ジャンプ等は必要なし。そして妹のロレッタの氷弾はガトリング砲の如く壁をすり抜けどんな敵にでも当たり、姉のステラは剣で斬る様な感じでタッチペンで斬っていくとザクザク対象が切れると言う痛快ゲームになってしまいました(笑)当たり判定も小さく、行けない所は無い感じ。ただ、二人にも相性があり、ヒューマノイド系の敵はステラが得意、モンスター系はロレッタが得意と言う感じで(多分ね)分けて攻撃しないとMPが無駄使いになります。因みに着地するとMP回復。
両モードとも、全てのダンジョンをクリアしないとラスボス(本プレイでは中ボス)ブローネルのところには行けないようです。只今攻略中。でも多分姉妹はブローネルに捕われると言う設定になっているので、ちょっとは物語の様な会話があると思われます。こちらも期待したい所ですね。
因みに、リヒターモードはノーマルゲームをクリアすると出現、ハードモードをクリアすると姉妹モード出現と言う具合。本当にこのシリーズは人を飽きさせないわ。頑張ってクリアしよっと。
それではまた〜。


余談。
ニム君が「アルカード何やってんだよ、アルカード」って言ってたけど、この時代は彼眠りっぱなしですから。そこん所宜しく、ニム君。