戦場の絆日記

ゲームすると言う感じではなく乗る

今日も行ってきたエクシですよ。いやレンタルビデオ返しに行くついでですよ?ついで。
今回はぶっつけで小隊編成。みんな見知らぬ人だからMS設定時に口頭で急遽作戦を立てる。そう言えばようやくこのゲームの操作の仕方と言う物が分かってきた。
人差し指のボタンはまあいいとして、右親指のボタンはロックオンボタンだった。これを正面のMSにロックしておくと転倒させるかもう一度ボタンを押すかしなければロックは外れない。そんな事を知らずにニムとかに説明してしまった。うむ、ゴメン……ニム。そして両レバーを左右に広げると前方に対してタックル。これは敵MSの格闘に対して無敵を誇るので、相手が斬りかかってきたら即座にタックルをすると効果絶大。格闘が苦手な人がいたらこれで回避しましょう。
さて、やはり見知らぬ人とやる時には結構気を使ったりしますが、今回の参加者達は中々の兵揃い。おかげで相手の構成も強者揃いになってしまう。これは自軍に階級の高い者がいると相手も強い者が揃うと言うバランスを考慮した対戦をコンピューターが自動的に選抜するシステム。なので階級の高い者をエクシが相手すると腕如何を問わずボコにされる可能性があるのだ。取りあえずガンダムは相手したくない(笑)
しかし、そうも言っていられない状況になってしまう。陸戦ガンダムが多めに配置されている部隊はかなり強い。陸戦ガンダムはノーマルガンダムよりちょっと低めな性能だがオールマイティに戦場をこなす機体。この日は三戦やったが殆ど陸戦ガンダムが混じった部隊と出くわす事になった。因みに対戦結果はこう。


ジオン 第一回  一戦目○ 二戦目×
ジオン 第二回  一戦目× 二戦目○
ジオン 第三回  一戦目× 二戦目×


足を引っ張らないのが精々(撃墜されない)で、今回撃墜出来たのは三回やって二機のみ。これにはかなり凹んだ。総合成績も殆どビリ。ちょっと悔しすぎる。腕が悪い? いや、相手が強すぎるのだ。陸戦ガンダムの速い事速いこと。
また雪辱に来るぞ! と誓いつつ、閉店だったので店を後にする。もっとこのゲームについて勉強しなければ! や、普通の人置いてきぼりで本当にすいませんが、しばらくこのままでやると思われますので。でもやってない人はぜひやってみてくださいな。
それではまた〜。