朝の1コマ

逃げる猫は愛いのう……

今日も元気良く書きましょう、エクシですだよ。
大体散歩は日にニ回。朝は6時頃から7時まで。朝の仕事に間に合うように調整します。仕事が始まるのが早ければもっと早くに起きて散歩。夜は19時頃から20頃に仕事から帰ってすぐに着替えて散歩。もう散歩人生やね。まあコレが無かったら、かなりの引篭もり君になりそうなのでいい運動です。散歩時間は15分から30分。15分は朝が多いかも。忙しいからね、朝。その代わり夜は散歩後、近所の寺の駐車場で飛び跳ねたり追いかけっこしたりしてかなり長めな30分。煩くしなきゃ寺の住職も文句は言わない。まあそんな感じで毎日が過ぎ去っていっております。


そんな中、時々猫に出くわしてレイ君がかなり興味深々。いきなりリードを引っ張ったりして何事!? と思ったら猫見つけて食い掛かる所、みたいな。ま、実際に食い掛かる訳ではなく、ただ遊びたいだけなんですよね。本当にこの子7歳位に成長したら落ち着くのだろうか? 実はずっとこのまま落ち着かない感じで育っていくんじゃないか? かなり不安だ。
まあ元気のある事は良い事だ。でも車の下に隠れている猫を見つけては引っ掻かれる様な事が起こっていたりします。一度だけだけど。その時には暫く傷が残ってたなあ……鼻に(笑)よく見りゃまだ薄っすら見えるんじゃないだろうか、傷。
今回は前方の方にいた猫だった為、すぐにリードを引いて接触させない様にしました。しかし……その場所は逗葉新道に出る両側は家に挟まれた狭い道で、辛うじてある歩道に自分達が陣取っている状況。そこで出くわした猫は一目散に家の塀を登り、その家の庭にある木によじ登る! 猫の機動性に酷く感心した朝でした。
……でもそこまで必死にならんでもいいじゃないか、と思ったりするんですけどね。登りすぎて降りれないようになるなよ、と声を掛けてその場を去る一人と一匹です。
そう言えば誰かに聞いた話ですが、猫と言うのは後退りと言うか後ろに下がる様な事が出来ない、身体の構造が後退り出来ないとどこかで聞いた事があります。だから車によく轢かれてしまうのだろうか? と思ったり。犬が轢かれるって言う事は余り無いしね。と言うか野良犬がいないんだよね、今の時代は。
そう言えば友人に猫好きが三人もいたりして。
龍飛さんは何が好きだったっけ、猫の種類。
仕事先の先輩も猫を飼ってらっしゃるなあ。Sちゃんの「ウンニャ♪」を早く聞きたい。
確か3CHさんの猫はこの前お亡くなりになったと聞いた。名前も何も聞いていないけど、3CHさんはかなり可愛がっていたと思う。とても悲しそうだったし。可愛がられていれば、その動物は幸せなんだと思えます。ご冥福を祈ります。
しかし……猫好き多いなあ。そうそう、ニムは猫飼えないんだよね。体質のせいで。多分エクシが猫飼い始めたら家に入れてくれないかもだなぁ。治らないかなぁ、ニムの体質。
ぽかぽかしている陽気で日向ぼっこしている猫に会える機会はそろそろ少なくなるかもですね。犬も可愛いが猫もエクシは大好きです。ま、動物は大体好きですけどね。
でも微妙に人間嫌いだったりして……。
そ、それではまた〜。