ノロウィルス大流行だそうで

名前の割に感染速度は早い…らしい

こんにちは〜エクシだよ。
最近流行のノロウィルスはかなりの感染率だそうで。自分も実はちょっと下痢だの発熱だのとちょっとだるい時期がありましたが、ほんのちょっとで終わったのでノロかどうかは判断つかないところ。下痢止めと腹痛の薬貰ったらあっという間に治ったのでどうなんだろうって感じ。ノロの症状の典型的な例は下痢、嘔吐、腹痛、吐き気、軽い発熱等らしいです。酷い時には下痢が止まらずトイレから離れられない状況のようです。
家の父母もこれに掛かって母はまだまともな食事が出来ない感じ。ビールが飲めないって嘆いていたよ。父は下戸だけど、友人の飲み会に付き合わなきゃならない様な状態だったのでちょっと不憫。余りにも酷い状態なので家には帰らず仕事場近くで休む様な事を言ってた。仕事場の先輩や上司も掛かって、実はうちの仕事場が感染源なんじゃないかと思ったこともあったり。でも上司のおばさんに「また風邪ひいたの!? 弱いわね!」なんて言われたけど自分がなってちゃ世話ないぜ。


インフルエンザはまだ流行るのは先でしょうが、今回のお腹風邪のようなウィルス症状は色々年末に向けて障害になりそうですね。バイキンではなくウィルスなので耐性がつくとかつかないとかではありません。何度もなる可能性があるので要注意ですね。そう言えばそんなにお腹関連の風邪にはなったことないなぁ。や、自分いつも便はゆるゆるなので。
何か調べてみたら生のカキが感染源? 今カキが一番おいしい時期だと言うのに生で食べれないとは! まあ食べる機会そんなにないけどさ。でもカキ好きには苦痛の年末になりそうな状態ですね。
対処法は……キッチンハイターで触れた所を洗う? 80℃の熱で加熱する? タオルは使い捨てが良い? なんじゃこりゃ。どれもこれも全然現実的な対処法とは言えないじゃないか。でも病院等で患者さんが床に吐いたりした時には本当にコレくらいの事をしなきゃ駄目らしい。
熱に強く! 石鹸程度じゃ全く落ちずに感染させます! てな感じでかなり悪い意味で高性能なウィルスです。皆さんも気をつけてくださいね。アルコール等での手洗いは効果がないとの事ですが、出来れば熱いお湯で手をよく洗い、暖かいお茶等でうがいする事をお勧めします。お茶は殺菌効果があるから良いって言うし。寝たきりで年末は迎えたくないですよね。帰ってきたら手洗い・うがい等の普段からの習慣を念入りに行ってみましょうね。俺は医師会からの回し者か(笑)
それではまた〜。


余談。
調べてみたら発見されたのが自分と同い年だよ。何か親近感が……湧かねーよ!!