さて、大船の景気はどうでしょ 絆日記その11

一階級上がるのに一万円か……

前回で絆日記は二桁に達しましたエクシです。通算で幾ら使ったなんて聞かないでくださいね(笑)
今日は夜にコトブキヤレイズナーを購入しにロンデニオンさんのところで向かい絆仲間召集、そのままゲーセンへ行くというのが最近の流れになっています。3CHさん、車止めてもらって本当に助かります。模型や玩具も買えるし本当にお世話になりまくりだな自分。
今回は三回プレイ、六戦ですね。そこで時間切れでした。結構戦闘結果は覚えているので戦績発表しましょう。出撃機体はドムトローペン。参加者はエクシ・3CHさん・HHHさん(二戦目から)です。


一回目 ジオン側 一戦目○ 二戦目○ 一機撃破 一機被撃破 
二回目 ジオン側 一戦目× 二戦目○ 一機撃破 
三回目 ジオン側 一戦目○ 二戦目× 一機撃破 一機被撃破


今回もそこそこ活躍できました。一戦目のジムスナイパーさんが鴨だったのがかなり良。狙撃手は格闘するなっつーのにビームサーベルぶんぶん振って隙作りまくり。ガンガン打ち込ませてもらいました。湖に飛び込んだ所で陸戦ガンダム二体にボコボコにされ撃墜されますが、最後の瞬間で味方をかばって盾になれたのが良かった。狙撃手はへぼかったけど、命中率はかなりのものだったと思います。危うく瀕死で後退する味方を撃ち殺されるところでした。また、自分が撃墜されていなければ味方の撤退を援護する事が出来なかったと思います。まあ本当は撃墜されちゃ駄目なんだけどね。ドムトロのもう一つの使い方って感じですか。
三戦目で友人のカードを使っているレオンハルトさんと四人協力プレイ。かなりの猛者ですが、ジオン側はそんなにやっていないとのこと。しかしプレイ回数は相当な物で、様々なテクニックを教えてもらいます。三回目の二戦目終盤辺りで撤退するレオンハルトさんを援護しにいきます。が、そこは洞窟だったのでかなり苦戦しながら撤退している模様。HPも殆ど尽きかけている状況。そこで何とか自分が撤退援護をしますが、洞窟内はかなり複雑なせいで庇いながら後退するのがとても難しい。更にレーダーは敵と自分・味方を表示するだけなのでどこに障害物があるとかはかなり分かりにくい。前進する分には良いのですが、後退ともなると地形を完全に把握しなければとてもじゃないですが無理だと思いました。嗚呼、バックミラーが欲しい(笑)レオンハルトさんは何とか撤退することが出来ましたが、自分のドムトロは追撃してきた陸戦ガンダムと陸戦ジムから良い様にボコられて撃墜されてしまいます。ドムトローペンは盾としてはとても有効ですが、撤退援護するにはまだまだ修行が必要。それに撤退するレオンハルトさんはデザ−トザク。非情ですが見殺しにした方が自軍的には良かったのかも。デザートザクのコストは140、ドムトロのコストは200だからです。この場合助けに行った自分が落とされてしまった事で自軍のポイントを余計に60も減らしてしまった事になるのです。まあ撃墜されなきゃ良かったんですがね。でも後でかなり感謝されたので悪い事ばっかりじゃない。瀕死の味方を庇うのは、負けに繋がるとしても後悔する事は(あんまり)ない。また、庇われた味方からは、見知らぬ方でも信頼を得る事が出来る。孤立した状況で援軍が来るのはかなり嬉しい事ですから。後は腕だよね。撤退援護中に撃墜されないように、程々に盾になることにしましょう。
今回でドムトローペンの主武装、ラケーテンバズーカ入手と、昇格で二等兵から一等兵へ。画像でも分かる通り、それ程負けてはいない。写真は44回中28勝ですが、これは二戦目の最後に撮った写真なので最終戦績は46回中29勝です。勝ち越し戦績なら、まあまあと言えるでしょう。後二回位でデザートザク入手かも。コストが140、高性能なので期待大。
また、3CHさんがドムトロを手に入れる事が出来た。ザクやアッガイではイマイチ戦績が伸びないとの事だったので、自分がデザートザク、3CHさんがドムトロという編成はどうかと帰りに相談。無理をしなければそうそう撃墜される機体ではないと思いますよ、ドムトロは。エクシもザクに乗ってたら全然戦果上げられなかったしね。でも相手が弱かったらまたドムトロ使おうっと。あの滑る感覚は一度体験すると病みつきやねんな〜。
しかし、デザートザク使ったら次はどうしよう? 格闘とかに進むの微妙に嫌なんだよね。まあ現在持っている機体を強化しまくった後で考えよう。と言うかそろそろドムトロに武装強化の愛の手を。
それではまた〜。