ベネクス平塚店に行ってきました 絆日記その12

何屋さんなんですか?(笑)

こんにちは〜、エクシですだよ。
今日はそんなに東京で長居せず、神奈川でアレをやる為に早めに帰宅。レイ君の散歩して3CHさんの所に電話してみたら今日は仕事で多忙との事だったので一人でやることになった。3CHさん、お仕事頑張ってください。
さて、ではどうしようかと思ったのですが、そういえば以前平塚に深夜までやっているゲーセンがあるとHHHさんから聞いたことがある。しかし、柄悪いかもとの噂。
早速調べてみたが、どうもビリヤード場と一体になったアミューズメントスポットらしい。で、ゲーム筐体とかが置いてあるのはどうもおまけの様な扱い。本当におまけなんですかねぇ(笑)
出発は22時、平塚までの距離は大体1時間位。23時に着いたとして、深夜の2時まで遊べるだろうと言う判断。何故そんな遅い時間に行くかと言うと、それ位の時間なら客はそんなにいないだろうと言う状況だと思ったのです。


で、到着! おお、客少ないから車停め放題。駐車スペースもかなり広い。建物はとてつもなく長方形で、自動ドアがガラス張りではない。木のドアがすっと左右に開く仕組みで入り口が構成され、ちょっとゴクリとしながら中に入ってみたが、まあ中は普通のアミューズメントスポットであった。最初にクレーンゲームが多数配置してあり、奥に入ると通信ゲーム筐体、音ゲー筐体。三分の一位のスペースがビリヤード場となっている。天井が高く照明が暗めなので、確かにアンダーグラウンドなイメージがちょっとあるかも。窓もほんのちょっとしかないし。
やはりビリヤード場と一体化したアミューズメントスポットで、お酒は禁止(かな?)の健全なビリヤード場におまけでゲーム設置してあるだけですよ〜って免罪符で五時までやってる凄い所だった(笑)
まあそんなこんなで絆も四台設置してある。でも誘導員や順番のボードなどは見受けられず。どうも混んでる時にはするが、深夜はしないらしい。それに結構ガラガラ。早速お金崩してやる事に。
HHHさんが言っていた客層はそんなに悪くも無いが、どうも個人主義な感覚があるのは否めない。何戦かやって二人チームの所に参加してみたけど、積極的に声を出してもリアクションは薄いと思った。それともイヤホンマイクが壊れているからだろうか。ともかく、連携と言った連携は取れず、殆ど個人の点数稼ぎゲームとなった。ま、腕を磨くならそういう状況の方がいいだろう。兎に角死ぬほどやった感じ。戦績は五戦目あたりから殆ど覚えてないよ〜。
終戦績は撃墜数65機、パイロットポイントは15225ポイント。前回は確か8000ポイント台で36機撃破だから……大体7000ポイント位稼ぎ、19機撃破ですね。何勝したかは忘れちゃった。確か三分の二以上は勝ってた。プレイ後は戦績をしっかり覚えておこうっと。


で、今回分かった事があるのですが、wikiの攻略ページ等を見て深夜の2時までならパイロットの記録は保存されるけど、それ以降は保存されないとの事。2時を越えると記録が残らない、つまりポイントが稼げないわけです。それ以降筐体は稼動していればプレイは出来るけど、機体強化のポイントが入らないのでかなり無駄使いです。特訓するつもりならやっても良いでしょうが(笑)因みに1時55分に入って、プレイが終わったのが2時以降でも駄目。2時を越えてしまうと一時台でやっていたプレイも全て無駄になるので注意しましょう。最後の一戦はお金の無駄だったぜ……(泣)
今回やってみて分かりましたが、ドムトロのラケーテンバズが異常に使えます。打撃力あるし誘導性あるし連射出来るし。これは使ってみて是非実用度を分かっていただきたい武装ですよ。加えてデザートザク入手。ドムからの乗り換えですが、ドムの感覚で操ると死ぬ(笑)しかしドムよりは機動性が上がっているのでダッシュが子気味良い。しかし、装甲がドムに比べると紙のように薄いので無理は禁物って所でしょうか。ザクマシンガン改Bと脚部ミサイルポッドAを手に入れ、セッティングは装甲強化2。とこれだけ武装してもそんなに重いとは思わなかった。ただミサイルポッドが当たりやすいんだか難いんだか。もうちょっとこれは研究するべきでしょうね。クラッカー×2で暫く頑張ろうかな……。


いきなりですが、キック好きの龍飛さんに朗報。こんな物がありましたよ!

学生時代の時、運動公園の近くで「大名うどん」といううどん屋さんありましたよね。その隣にあったキッキングマシーンがまだこの平塚でも現役でしたよ!もーびっくり。ぜひ龍飛さんに蹴り飛ばしてもらいたいモンですな。よろしくデスだよ〜。
それではまた〜。