今日は中野&絆地獄 その15

バックオーライ!

毎度毎度の更新は楽しいエクシです。
毎週土曜は先輩と中野にお出かけが結構最近のパターン。中野ブロードウェイってイマイチ一人で行く機会が無いんですよね。
さて今日も色々探しましょう。昼食を「青葉」でつけ麺を食べ、ブロードウェイ内で色々探索。先輩は自分のサイトで「戦場の絆」の事に興味を持ったみたい。なのでちょっと試しにやってみる事に。
カードを作ってプレイ開始。パイロット名は「スコッティ」だ。猫の名前……ま、まあ良いんじゃないでしょうか。二回プレイの内、一回目は自分がやって大体の操作法を教えて、二回目から先輩が操作、と言うことになった。コクピットポッドの中にはもう一人位入れる余裕があるので左側の入り口付近で先輩は観戦。結構目まぐるしく機動を行なったから酔わないかなと思ったけどその心配も無く、次のプレイでは先輩が搭乗。しかしこういったゲームをやり慣れていない先輩は……思いの外CG酔いしてしまった。どうもボタンを押しっぱなしにする感覚でプレイしてしまったみたいで、アクセル(つまりブースト)を踏みっぱなしで無理な機動をしてしまったようです。傍目で見てる自分もくるくる回転にちょっと酔う所だった。
気分が悪くなってしまった先輩はそのまま帰宅する事に。CGのアクションゲームは殆どやったことが無い、みたいだった事をもう少し考慮すべきだったエクシです。
気分悪くさせてすいませんでした、先輩。今度遊ぶ時は絆抜きで遊びましょう。でもまたやろうとか言い出したりして……そ、その時はもうちょっとうまく教えますね。


さて、帰ってしまった先輩は大丈夫だろうかと思いつつ、まんだらけにて玩具物色。取り立てて妙な物は無かったが、警備員さんとかが使う点灯する誘導棒が安く売っていたので買ってきた。ごめん、名称は知らないや。でも箱にはファイズエッジって書いてあったよ。本当に警備員さんに装備させたら素で使えそうな気がしてきました(笑)
帰りに先程のゲーセンで一回だけ絆地獄。一勝は出来たが、正直全然活躍出来なかった気がする。なので戦績は微妙に記憶してないので忘れた。こんな日もありますかね。と言うか活躍出来かった日は記憶に残らない癖はどうにかしないと、と本気で思ったりするなあ。子供か自分。確か二戦やって一勝、一機撃破し三機撃破された気がする。連邦軍のジムの癖に無茶苦茶強い奴ばかりだった気がする。駆け引きと言う物を少し理解しなければ。


で、帰って開封してみた。うーんやっぱりこれはライトサーベルと言うか本当に警備の人が使う誘導する棒だなあ。一応商品の仕様は「ファイズエッジ」と言う物で「仮面ライダー555」が使う武器のなりきり玩具。元はファイズのバイクの左ハンドルを取り外した物なのです。なりきりにしては結構豪華な仕様で、スターウォーズの安いライトセイバー買うよりこれ買ったほうが結構遊べるかもと言う感じ(どういう感じだ!)かな。AモードとBモードのセレクタースイッチあり、Aモードは劇中と同様にミッションメモリーを挿入(レディと言う音声と共に付け根から光りが走り刀身を形成)→エクシードチャージ(グリップの付け根にボタンあり、メモリー無いと出来ない)が出来ます。Bモードは八種類の音と光を楽しむモード。ブレーキレバーは音を鳴らすスイッチです。
この手の「バイクのハンドルがそのまま武器や剣になる」玩具はこれで三度目位で、これはその中で比較的かなり出来の良い物。以前は警棒で伸びて音が鳴るだけとかそんな感じでしたが、これは劇中ではビームサーベルのような物なので電飾を多数設置しなければならなかったのでしょう。子供玩具にしては刀身がかなり大きく、大人でも余裕で片手持ち出来るので本当に車に入れとけば警備員さんゴッコが出来るかもです。後、事故った時にこれで誘導しても誰も気付かない。結構便利な物を買えましたね!(と思い込んでみる)まあこの商品自体が結構プレミアなので買っただけなんですが。2500円で新品はかなり安い方。箱も取っておけば後々役に立つよ、きっと。
なりきり系の玩具も時々「おっこれは!」という物が時々あるので皆さんも気をつけてみてみましょうね。
先輩大丈夫かなー。それではまた〜。