ひっきこもり! ひっきこもり!

こんなヒーローはやだなぁ……

今日は休日なエクシです。何にも予定なんかありません。ええありませんとも!
と言う訳で、今日はまったり過ごします。レイ君の散歩、コンビニで御飯買って食べたり、夕食は近場にある「カーニバルビュッフェ」でパスタ食い放題をしてきたり。でも食い放題のパスタって決まって不味いよね(泣)


さて、それ以外はヤフー動画を見てだらだら過ごしてました。中々興味のあるコンテンツで、ヤフーのIDを持っていれば簡単に見ることが出来る。その中にはまだGyaoでも項目づけられていない「特撮・ヒーロー」があって、何作か無料で視聴することが出来る。その中で普通に「宇宙鉄人キョーダイン」が全話視聴出来る事にぶったまげた。物心が付いたか付かないかのおぼろげな記憶で見た事がある作品で(1976年放映のヒーロー番組)ロボットである二人兄弟のヒーローが変形して弟がミサイルの砲台に、兄貴はミサイルになって敵を爆発させるとんでもない番組だったような……。で、ロボットの顔が開いて人間の顔の映像が出てくる。てっきり脳みそがロボットの中に内臓されてサイボーグのような状況だと思ったんだけど、今調べてみたら自分が考えていたのと大分設定が違うみたい。
まず、キョーダインの二人組みはサイボーグでなく純粋にロボットで、二人の人間の人格をベースにした人工知能ロボットだと言う事、それよりも以前に放映していた「人造人間キカイダー」よりも悲壮感は薄く、どちらかと言えば同時期に人気がピークに達していた「がんばれロボコン」の雰囲気に似ているかも。等身大ロボットでキョーダイン以外にゴンベスなんて言うコミカルなお手伝いロボットもいるし。考えてみればこの時期の特撮・アニメの原作は石森章太郎作品ばっかりだわ。
後、ミサイルになって撃ちだされた兄貴、スカイゼルは別に敵のメカと心中する訳ではなく、その頑強なボディで敵を貫通したり、貫通した時に後部に積んである爆薬を敵のボディ内に残して爆発させたりするらしい。俺、いっつも兄貴が爆散してるのかと思った(笑)兄貴不死身なんじゃない? と思ったよ、マジで。
視聴出来る番組には有料と無料がある。残念ながら「がんばれロボコン」は有料だった。どちらかと言えばマイナーな作品が無料になっている様な気がした。キョーダインなんて当時ビデオ化すらされてないから(大体ビデオ自体無いし、されていても全巻は無理)誰も知らないだろうな。因みに最近全巻リリースされたらしい。
アニメに関して言えば、主にタツノコ作品が無料になっているケースが多いと思った。


1983年1月に放映開始された「未来警察ウラシマン」はタツノコの作品。同年3月になると同時期に放映され終了した「逆転イッパツマン」の後番組に放送時間が変更され、厳密にタイムボカンシリーズとは言われてはいないが、タイムスリップ等を題材にした為にこれもタイムボカンシリーズと言えなくも無い。主題歌とエンディング曲が大好きだった記憶しかないけど、これも無料だったから見てみた。歌っていたのはHARRYと言う人で、最近調べてみたがこの人はTALIZMAN(タリスマン)の人だと言う事、ハーリー木村・木村昇等の名前でアニメや特撮曲を歌っている人だという事が分かってきた。ウルトラマン80の主題歌がとてもゴダイゴの声質に似ていたので気になってはいたけど、実は木村昇さんはタケカワユキヒデ率いるゴダイゴのバックコーラスをやっていた人だった。道理でゴダイゴっぽいと思ったらね。でもウラシマンでの声質はどちらかと言えば「アリス」似。谷村か堀内かって感じ。乗っている車がマグナビートルって言う名称だと良く覚えてたなぁ、俺。これも最近DVD化されている。あ、そういう作品ばっかりが動画になってるのね。

後、タツノコでこれは逃せないだろうと思ったのは、やはり「宇宙の騎士テッカマン」だろう。古いタツノコ作品では珍しい打ち切り物で、伝説の最終回がどうなったのか凄く興味が湧いたので見てみた。粗筋はこんな感じ。


地球人類が史上初のリープ(ワープ)航法を実験し、新たな新天地を求めるプロジェクトに加わるスペースナイツの面々。しかし太陽系に残っていたワルダスターの全勢力がその実験を妨害する。テッカマンは宇宙船ブルーアース号のクルーに全ての命運を託し、決死の覚悟でワルダスターの大軍団に突っ込んでいく。
「うぐわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

と言う絶叫で終わりますた(笑)これが「うおりゃああああ!!」ならいいんですが、どう聞いても断末魔にしか聞こえない絶叫のせいでバッドエンドとしか思えない。これはどうやったって続けられないよなぁ。おまけに半年で打ち切りの憂き目に合っている。残りの半年分を小説かなんかで出さなきゃ誰からの関心も得られないんだろうなぁ。つくづく因果な作品だと思いましたよ。
後、夜の散歩終えたらレイ君洗いました。その事は後日にしましょうか。だって洗ったの結構遅くだったし。
それではまた〜。