いつもの如くの巡回

しばらくは買いそうにないなぁ……

今日も行きますよあの場所へ、のエクシです。
そう言えば先週は殆ど行かなかったから微妙に懐かしい感じ。到着後、携帯を見てみたら龍飛さんからメール。この前のお手伝いの礼としてご馳走してくれると言う。まあそのまま自宅で遊ぶと言うのは結構恒例。龍飛さんと合流する前に色々買い物を済ませておこう。
一番最初に寄ったヨドバシでカードのポイントが14000円もあったから何かソフトを買おうかな、と思ってゲームコーナーへ直行。しかし、何故か知らないけど鬼のような長蛇の列。今日は何かの発売日だっただろうか?
あ、そう言えばアイマス(ゲームセンターのオンラインアイドル育成シミュレーションゲーム。歌が良い、らしい)とかがそろそろ発売じゃなかったっけ。しかしそれは明日の発売。それでは何か?
「今日はwiiの再入荷になります」
あ、そう言えばレジカウンターの奥に所狭しとwiiが積み上げられている。未だに人気が高いwiiの勢いは圧倒的。そう言えばニンテンドーDSliteも衰え知らずですね。任天堂乗ってるなあ、ソニーの牙城もそろそろ崩せそうか?ノーマルのDSですら買う人がいるみたいだし。まあでも、wii買う気には至らないのですが。だってコントローラーを振り回すスペースなんて正直自分の部屋では無いですよぅ。コントローラー投げちゃってプラモに当たったら大惨事じゃないか。それにあの形態のゲーム機は何か昔出たマジレンジャーとか仮面ライダーのパンチキックゲームとか電撃イライラ棒とか想像してしまって微妙に嫌だ(笑)
大体小さい画面のテレビでやれるゲーム機でも無いんじゃないかとかも思ったりする。ま、普通のコントローラーでプレイできなくも無いらしいけど、正直wiiでゲーム出したらあのコントローラー振り回しシステムを使わないではいられないでしょうに。メトロイドとかどうなるんだろうなぁ。プラズマテレビとかでやったらそれなりに楽しいかも。しかしエクシはブルジョアじゃないんですからねっ!
まあそんな訳でヨドバシでの買い物は諦めました。せめて誘導員が「wiiの列はこちら」って列にしてくれれば別のゲームを買う人も安心して買い物出来るのに。すんごい長蛇の列に並んでレジまで到達したら「ギアーズ・オブ・ウォーください」って言うのはかなり嫌がらせな感じがする。俺悪くないもん!
そんなこんなでヨドバシを離れ龍飛さんとまんだらけで合流。ここは待ち合わせ場所か!? 店内狭いからすぐ見つかるよ。何かよく分からないトランスフォーマーを買ってほくほくする龍飛さん。合流前に色々見たが、こちらはそんなに良いものが見つからなかった。田中勝巳さんのCD見つからないよぅ。質を問わねば何でもあるのがアキバじゃないのか!
ゲーム会社コンパイルがあった時代に、有名ゲームぷよぷよのCM曲とも言うべき「灼熱のファイアーダンス」と言う歌があった。田中勝巳という人の曲で、どちらかと言えば結構ノれる一曲。当時は何故かコンパイルの社員だった田中さんは歌手として所属していたのでは無く、広報部長として普通の社員だった(と大学時代の先輩が言ってた)そうだけど、何故かその曲を契機に爆発的にブレイク、コンパイルが解体後も歌手やラジオのDJとして颯爽とデビューし、今現在はマイナーながらも精力的に活動しているらしい。只今放映中のインディーズアニメ「ショートDEアニメ魂」内の「猫ラーメン」でOPとEDを歌っているらしいぜよ。ちょっと見てみたくなった、猫ラーメン(笑)
コンパイルと言う会社はゲーム会社SNKと同じく経営破たんして和議申請が成され、何とか持ち直そうとしたが駄目になってしまった惜しい会社。しかし、この会社の解散後に前述した田中勝巳はアーチストへ、グラフィッカーだった武内崇は1999年に同人サークルTYPE-MOONを結成、後に同人界で大ブレイクした「月姫」を経て有限会社ノーツを設立、商業移行し「Fate/staynight」と言う名作も生み出している。多分コンパイルがそのまま経営破綻していなかったらこれらの作品は出てこなかったかもしれない。人生何が起こるか分からない物ですね。
帰りにアキバ通りからちょっと離れたバルチックカレーにて夕飯奢ってもらった〜。龍飛さんご馳走様でした。味に厳しい龍飛さんでもかなり美味いカレーと評した物でした。この前先輩と一緒に食べた餃子屋さんのすぐ近く。店内にはF1かF3の車の写真があったのでひょっとしたらそう言う選手だったのかも知れない。もう少し駅近くにあったら何度も通っちゃうんだけどね。また行きたいです、バルチックカレー。そんな感じで今日はここまで。
それではまた〜。