エクシ&龍飛のホビー紀行

激似なソリッドスネークさん

昨晩は早めに就寝した龍飛さんですが、微妙に夜更かししたエクシはちょっと調子悪かったり。
歯痛の事もあるので痛み止め等を飲んでみるとどんどん調子悪くなっていく気がした。それでも出かける訳ですが。
何故かドンキホーテに行ってマイナー玩具を所望したいと龍飛さん。運転手が二人いると楽チンですな。マイナー玩具と言うのは原作と言う物が存在せずに有限会社等が勝手にデザインして作った玩具で、土産物屋や高速道路のインターチェンジ等で子供が遊ぶために販売されているもの。大体拳銃や女の子向けのお人形、果ては合体ロボット等もあったりする。それらは結構奇抜なデザインをしつつもちゃんと変形合体をこなす物もあったりするのでかなり侮れなかったりする。しかも安い。
戸塚のドンキにてバギー二機が一体のロボットになる物を購入。ドンキは本当に色々な物がある。1/18サイズのオンロードバイク等もあったのでちょっとびっくり。そしてやっぱり安い。1/18と言えばタカラトミーミクロマンが丁度乗れるサイズです。エクシも二個購入。更に出来が良かったりするし。
昼食はくら寿司。これはいつものパターンだけど、何故か綾瀬で食べる事になった。
さて今度はどこへ行こう? となったけど、イマイチドンキ巡りをする時間も無いので横浜に転進。ヨドバシでペケ箱ソフト「ギアーズ・オブ・ウォー」を購入しようかと思う。龍飛さんも横浜ならテコンドーの稽古行きやすいし。大体毎週木曜夜の七時くらいからは稽古が入るので、いつも午後五時くらいには解散となるのです。
ま、ヨドバシは後で行くとして、横浜に点在するホビーショップ巡りで今日は締めようと言うことに。と言う訳でホビーショップボークスへと向かいます。
何だか知りませんが店内が慌しい。内装を一新する為に店員さんが総動員して在庫をあっちへやったりこっちへやったり。明日の金曜日にはセールを行うらしい。おいおい、平日やんけ。きつい事しますねボークスは。
その中で微妙に光る物発見。大ヒットゲーム、メタルギアソリッドの主人公のソリッドスネークのドールが売っていた。販売はコナミだけど、製造はいまや存在しないレッズと言う会社。海外から日本の物まで広く製造していた会社だったけど、どういう契機で潰れたかは調べてもよく分からなかった。日本のレッズが潰れたのだという話かもしれない。
まあそんな訳で激似なスネークさんを購入する事に決定……する寸前に龍飛さんが、そのシリーズの女性キャラは2300円で買ったことあるのだとか。でも主人公であるスネークのフィギュア関連は一番売れる物なので、正直今を逃したら絶対に買えないと思った。後でオークションで調べてみたらやはりやはり、余裕の一万越え。絶版だしこのスーツ着てるドールはこれしかなかったりする結構貴重な物なのです。安いばかりが良いとはござらんのですよ。ドールにしては6000円って安い物だと思うし。独特な形状を持ち、兵士の間ではトランペットと呼ばれているFA-MAS機関銃とSOCOMピストルが付属。何とSOCOMはライト&レーザーポインタユニットとサイレンサーと本体で三つに分解出来る上に、腿に装着されたホルスター(銃の入れ物ね)にこのセットが全て収納出来ると言うギミック付き。全部入った時にちょっとどきどきした。それに以前からドールに持たせる武器は山ほど買ってあるので遊びがいありますね。あ、GIジョーって単語を思い出した(笑)

横浜のホビットにて色々見てから龍飛さんと解散。その足でゲーム買いに行ってきた。ギアーズ・オブ・ウォーと言うアクションゲームだけど、ロスプラと比べたらどんなゲームになるのやら。
帰宅後、レイ君の散歩してから前日と今日に買った物を色々見てみた。スネークは前述しましたね。タカラトミーからはミクロマンシリーズのメロウリンク&サイドカー付き軍用バイク、キリコ・キュービーver.2を買ってきた。本当は3CHさんの所で予約してたけど、早めに手に入れたかったのでコトブキヤのポイントを使った。後でまた買いに行きますので宜しく、3CHさん。ボトムズ商品は凄く気に入ったものは二個買いな自分だぜ。

ちょっとギアーズ・オブ・ウォー(以下GOW)やってみた。感覚はジャンプ出来ないロスプラって感じ。雑感はまた今度ね。
それではまた〜。