ギアーズ・オブ・ウォーくりぁ〜!

この一撃が人類を救う!のか!?

ようやっとくりあしたエクシですよ。
何か知らないけど良くわからないエネルギーが注がれていたこのゲーム。しかし、最後までやはり物語はどうでも良かったようですね。暴走列車が谷底に落ちて、地底の底へ車両に載っていたミサイルが飛んでいってボカーン。それでローカスト(敵生命体で地底人)全滅。酷く行き当たりばったりな感じで敵を殲滅しましたよ。
評価が高いGOWですが、結局そんなにやりこまずに終わらせてしまいました。本当ならまだハードコアとかその上の難易度があるはずなんですが、ちょっとやってみたら死ねる死ねるのでやる気全然起こらず。やっぱりそこまでやり込みする気が無いのはロボが無いからですね、ロボ。劇中では超巨大ローカストなんて出てきたりして、それが滅茶苦茶強いから装甲車に乗ってトンズラするだけと言う情けなさ。戦えよお前らっ。
そうさねえ……後このゲームの微妙な所はボスがラスボスのラーム将軍しかいないって(つまり中ボスが不在だと言う事)事かな。それ以上にボスらしいボスがいなかったので正直どこでステージが切り替わっているのか分からなかった。見せ場と言う感覚が余り無いのが痛い。
まあそんな感じで友達と対戦とか協力プレイとかする以外に、ソフトの実用性を失ってしまったような気がする。ニム、今度持っていくから協力プレイしよーゼ。まあ何にせよ、このゲームはかなりオンラインを意識して作られた感が強いでしょうね。オフラインでのプレイは正直作業的なモノを感じるので、もう一度やりたいとはあまり思わないかも。自分にとっては少し惜しい気がするゲームでした。ロスプラほどの自由度があればなぁ。エンディングで敵の女タイプが微妙に喋って次に続きそうな予感を醸し出して終わり。今度こそロボ出せよロボ。
それではまた〜。