今日も歯医者さんへ

ポイントカードっぽくなってきたwww

歯医者のある日は憂鬱な日になるかならないか、のエクシです。
今日の夕方に行ってみて診察、処置。歯に埋め込んだ物を一度除去し、患部の歯の穴をどんどん大きくしていく。と言った処置はあっという間に終わってしまった。20分くらいしかやっていないんじゃないか。
「少しずつやらなければいけないんですよ」
何でも、奥歯の感覚が無くなるまでこの穴開け作業は続くらしい。親知らずを抜くのは奥歯の処置が完了してからだそうな。因みに親知らずを抜いてもその後は放置して肉が埋まるのを待つだけらしい。歯の形が崩れないかちょっと心配になってくる。
「ではこの処置は後何回くらい続くんですか?」
最低でも後数回は来てもらわないと困るらしい。凄いリピーターっぷり。こりゃ途中で逃げることは出来ないや(笑)しかし穴を開けてその中に色々詰め込んで奥歯の処置は終わるそうだけど、その意味が良く分からなかった。大体虫歯はどうやって治すのだろう。穴を円柱状に開けて中の虫歯菌を削って除去するのだろうか。それに虫歯の菌はどこにあるのだろうか。何か分からない事だらけなので兎に角色々聞いてみる事にする。次は金曜日の夕方ですね。さくさく通おう。
しかし、この先生の診療所は実質一人で切り盛りしているらしく、診察台が三台もあるのに後の二台は患者さん寝っぱなしで放置と言う事も多い。奥さんが看護婦のような事をしているらしいが、歯科技工士や助手などと言った事は全く出来ないらしい。更に会計すら先生がやっているので人件費かかってNeeeee! 羨ましいなぁ、うちも全員家族で人件費抑えたいよぅ。因みに今回の会計は230円。安っ!! おまけに全然痛くなかったし。良い先生でよかったですよ。
それではまた〜。