まったりした休日

日向ぼっこしようとしたら、風強っ!

ヤッフー! エクシだよ。
昨日はかなり寝たので少し寝疲れしてしまうくらい寝てしまいました。今日はいい天気なので長時間散歩を決行しようと思いレイ君連れてお散歩してみる。
そう言えば近所は大体朝か夜くらいしか散歩していないので、こんないい天気で散歩すると言うのが最近無かったように思えます。携帯でカメラを撮ったりする。最近鍛錬サボってるけど勝手に自分固有の鍛錬場の御霊神社。その近くに何故か現役バリバリの郵便ポストなど。
しかし、日当たりが良い癖にかなりの風の冷たさよ。なんて攻撃だ、厚めのコートが紙同然だぜ!とか言ってみる(笑)レイ君はそんな事気にもせずにトコトコ先を歩きます。子供は風の子とか思ってみたりして。
そうそう、その神社の近くにある妙な物。車もしばらく空を走る予定も無さそうな現代ですが、それに比べりゃ何ともレトロな物があったりしております。

凄い……風景に溶け込んでいて気づかなかったと言うか気づく気も無かった訳ですが、こんな古いポストが未だ現役だと言う所が凄い。因みにこの形の郵便ポストは昭和24年、1949年に採用された物です。勿論、その当時からあったかどうかは分かりませんが(裏とか見れば配置された年が刻まれてるかも)兎に角それくらい古い時代に作られたものだと言うことですね。終戦を迎えて鉄等の物資がようやく各地に配給され、郵便ポストも鉄製の物に移り変わっていった時代の物なのです。そんなびっくりするほど古い物だとは思いませんでした。名称は「郵便差出箱1号」君だそうです(笑)詳しくはここを見てくださいね。写真付きなので分かりやすいかも。
http://www.teipark.jp/change/post.html
まだまだこういった古き良き物はそこ彼処に点在しています。と言うかここが超田舎なんですがね(笑)でもそんな田舎が大好きであるエクシなのでした。今日は短いですが、この辺で。まったりした休日を味わいながら。
それではまた〜。