マニア紀行と予定外の代物

いつ作るよコレ……

こんにちは、エクシです。
また予定外の物買って! どうすんのコレ! ってな物を買ってしまいました。でも昨晩に見た掲示板の画像とか見るまでは全く買う気無かったんですよ、ホント。最近のバンダイのプラモデルの作りは微妙な物ばかりでしたが、これはインナーゲート方式を採用しているので凄く作りやすいはず。前回のレイズナーのシリーズ、R3シリーズは「サンライズの人気の高かったロボットをカッコ良くして発売させよう」と言う企画から出た物。レイズナーは賛否両論でしたが、今回のは総じて評価が高い。
でも買う時はヨドバシのポイントを使って購入(笑)だってエルガイムってそんなに熱中して見てなかったしさ。でもエルガイムMk-Ⅱに関して言えば、作りたかった物の一つではあります。つーかリベンジだね。
インナーゲート方式に関しては下の写真を見てくれれば分かるだろうか。

目立つ部分にランナーとパーツを繋げるのでは無く、あくまでも組んだら見えない場所にゲートを配置すると言うこと。コレが行われれば、ゲート跡の表面処理をする必要が無くなり、要するにニッパーだけで組めると言う事です。更に言えば、メッキ加工されたパーツにも有効で、メッキの表面にゲートがあると後でおかしい位目立つので、こんな風に裏に繋ぎ目を配置すれば全く目立たなくなると言う事。こういうの長年のバンダイのプラモ知識には結構感心します。つーか全部にこれやって欲しいもんですよね。設計図おこす時に結構面倒なんでしょうけど。
ちょっと巡回し、すぐに帰ってきちゃった。何だかお腹の調子が悪く、帰る最中下痢してしまう。帰宅後、ちょっと横になろうと思ったらそのまま夜中まで爆睡。3CHさんとの約束もドタキャンしてしまいちょっと鬱になる。明日ガンダムXを買いに行った時に謝ろう。と言う訳で今日はここまで。
それではまた〜。