セカキュー地獄 クリア出来ない裏ラスボス

うわぁ…グロっ

今日も一般人置いてきぼりですいませんのエクシです。
艱難辛苦を経てようやくラスボスまで来ました。要するに裏ボスって奴ですね。
30階層まで行くのにはかなり、と言うか完全にマッピングでどうにかなる代物では無かったのでもう答え見ちゃいました(笑)世界樹の迷宮攻略サイトとマップはこちら。
http://www15.atwiki.jp/sekaiju_maze/
http://kouryakusimasu.web.fc2.com/sekaiju/index.html
とても役立ちました。本当に有難うと言いたいですね、こちらのページの管理人の方には。かなり早い段階でマップ等も作っちゃう人凄すぎ。
三匹の龍、即ち雷龍・氷龍・炎龍はかなり手ごわかったですが、パラディンのガード系三つをレベル5にする事で対処。休養して伐採等に使っていたポイントを全てガード系に回したら三種のブレスを完全に無効化。アルケミストをバード、ダークハンターをレンジャーに変え、パーティメンバーはソード・パラ・レンジャー・メディック・バードとガラリと様相を変えます。前衛が二人だけになりましたが、レンジャーとバードに最強の弓を持たせる事でダークハンター並の攻撃力を確保。アタックを押しっぱなしで雑魚が掃除出来るのは非常に便利。また、バードの支援系歌が結構強力で、攻撃力アップの歌を歌う事でかなりの支援が期待出来ます。更に、炎龍の特殊効果打消し&混乱の咆哮は攻撃力アップを掛けておけば混乱を食らわないと言う利点があったりします。毎ターン掛けるスタミナが必要ですけど。
三匹の龍を撃破出来なければ最終階層の扉は開かず、無駄足をしてしまったのはご愛嬌。雷龍を撃破すると26階からのワープ、氷龍を倒すとラスボス近場の回復の泉が開き、炎龍を倒せば晴れてラスボスフォレスト・セルへ挑戦する権利が得られます。得られますが……強いとか言う問題じゃないですね。
RPGってさ、レベル上げれば確実に何とかクリアできるものじゃないですか。でもこのラスボスは例えカンストしたキャラで挑んでも運次第で負けます。因みに初戦では一ターンで負けました(笑)どんなに強いか? まあ先程の龍シリーズが三匹混合で襲ってくる感じです。つまり……
食らったら終わりのブレスを三種使いこなす!
と言うこと。炎・氷・雷のどれかが来るのは分かってるけど、どれが来るのかがさっぱり読めない。更に状態異常攻撃、即死攻撃、連続攻撃、全体攻撃、自身の30%自己回復、多人数頭腕足封じ攻撃、更にこちらの補助&強化打消し等、様々な攻撃を使い分けてくるとんでもない強敵。文字通り世界樹最強最悪最凶の敵。まあ一ターンの間に行動出来るのはこれらの内一回なので、見極められれば対処出来ますが、出来ないから困ってる。
それならこちらの防御を完璧にしようかと思ってパラを三人にして炎・氷・雷をガードすれば、と思ったら今度はTPが足りなくなるし。即死攻撃してくるし。もうどうすりゃいいの!って感じで今諦め中。せこせこレベル上げに勤しんでます。
でも後数レベルでカンストなので、あんまり意味無いんじゃね?と思いつつ、それでも何とかやってみる。そんな超マニア向けゲーム、セカキューは一般人にはあまりお勧めできない物ですね。はまる人にははまる、投げ出す人は即行で投げ出す。そんなセカキューがエクシは大好きですよ(笑)
もうちょっと攻略ページを見てみよう。何か打開策あるかもしれんし。そんな訳で今日はここまで。
それではまた〜。