セカキュー地獄 フォレスト・セル撃破!!

9万って何さ!

ヤッフー!!!! やったぜ俺! おめでとうエクシ〜!
と、まあようやく何とかクリア出来ました。案外簡単……? いや、あれは運が良かったのだと思います。依然このボスに挑むのはカンストキャラ限定かと。まあ、今日でこのセカキュー話も最終回なので攻略している人は参考にしてちょ。
さて、攻略しましょうそうしましょう。その前にまずコレを見てください。
火ラララ雷 火氷ラ雷ラ 火ラ氷ララ
火雷ラ氷ラ 火ラララ氷 火ララ雷ラ
ぶっちゃけますけど、フォレスト・セルの行動パターンです。5×6だから30ターン分。火は炎の魔法、氷・雷も同様。ラはランダムのラ。つまりこれに合わせればパラのガードで全滅属性魔法は遮る事が出来ます。ランダムが三つ連続で来る所はかなり鬼門。しかし、ここはやり様によっては凌げる場所です。
今回攻略したパーティメンバーはソード・パラが前衛、レンジャー・メディック・バード後衛。各キャラはレベル60以上。メディックは医術防御Ⅰをレベル10にして、レンジャーはアザーズステップを3レベル辺りまで育てます。バードは攻撃増加と物理防御を。攻撃補助はレベル10あるとかなり早く倒せるかもです。そして、ここで重要なのはアクセラⅢとTP回復を数個買っておくこと。ここまで準備して挑みました。
では実践。火・氷・雷が来る場所は的確にパラのガードでクリア。と言うか、この全滅魔法が休み時間だと思ってください(笑)この属性魔法が掛かった時に体制を立て直すと言う事を覚えておきましょう。ランダム行動は何をするか分かりませんが、一つ確定している事と言えば、こちらの補助魔法を打ち消す行動を必ずしてくる事。王の威厳(補助効果打消し行動)は補助が二つある時に発動します。ラが三つ被さる内の一つ目はこれ。後の二つをどう処理するかですが、ここはブーストを掛けた医術防御Ⅰで対処します。ラの三つの内一つは王の威厳、後は物理攻撃か属性魔法か或いはetc。ブースト医術防御Ⅰは即死でも守ってくれると思うので、これで何とか凌ぎます。ただし、医術防御Ⅰの出がかなり遅い為、ラの二つ目のターン時にレンジャーのアザーズステップを使って医術防御を一番最初に来るようにしましょう。全体属性魔法でも殆どの人間が瀕死になりますが何とか生きていけるでしょう。バードが防御が低い為、何かの攻撃で一撃死する恐れがありますので、出来るだけ良い装備にするか、レベルを60後半にする事を推奨します。何度死んだ事か(泣)もし死んでしまった場合、ソードが攻撃を一時中断し、ネクタルⅡで復活。確実に死ぬと思うなら10個以上用意しておきたいですね。ラの二つ目・三つ目を受けたパーティは瀕死でしょうが、兎に角エリア回復Ⅱやソーマ等を使って持ち直させます。そして属性魔法で休み時間。いや、ソードとレンジャーは休みじゃありませんが(笑)レンジャーはサジタリウスレベルⅠでもいいから撃っておきましょう。因みにレンジャーの攻撃はダブルショットレベル10つまりトリプルショットね。バードの攻撃補助ありだと一発400ポイント位はいくと思います。サジ矢もいいけどまずトリプルとっておいた方がいいと思いますね。
つまり、ランダム行動を出来るだけ限定させることで撃破出来るということ。王の威厳はターンの一番最後に来るのがかなりいやらしい。防御系魔法が発動するのが大体かなり早いから。いっそレンジャー二人でバードとメディックに行動順を一番最初に渡してブースト医術防御Ⅰ・ブースト物理防御と言うのも結構アリかもしれません。そうなると前衛はどうするんだと言う事ですが、高レベルのレンジャーで凌いでもらうか、とか。暇な時、つまり休み時間にはブーストⅢを使っていつでも防御系魔法を発動させるようにすれば勝率は更に上がります。つーかソードいらないんじゃね?(笑)前衛をパラ二人にして一人はガード系、もう一人は防御陣営レベル10とシールドスマイトレベル10と言うのもアリかも。王の威厳がこれでかなり出やすくなるかもです。
しかし、シールドスマイトをレベル10にしてもレンジャーのトリプルには勝てないと言う事実もあるので、対フォレストセル戦ではレンレン・パラ・メディック・バードがかなり理想かもです。ソードは高火力に高防御に優れてますがイマイチ仲間の事を考えてないスキルが多いしね。今度レンジャー姉妹作ろうかな。
さて、こんな感じでようやくクリア出来ました。しかしまだやることはあるよー。モンスター図鑑とアイテム図鑑をフルにしなければ。モンスターは世界樹の芽が出てこなくてちょっと困りました。5階のボスがいる隣でようやくエンカウントしてモンスター図鑑はクリア。しかしアイテム図鑑は正直難しい。ここはベンチウォーマーだったアルケミストに出張って貰います。休養で博識をレベル10まで上げてアイテムドロップ率を上げましょう。全部のアイテムを手に入れれば真のエンディングが出るらしいですぜ。まだ15個位あるけどさ!
どうでしょうか? 参考になれれば幸いです。頑張ってセル倒してください。手に入るのはブシドー最強の刀の材料です。イマイチブシドーは使い勝手悪いなあ。低レベルだからかな。もうちょっと鍛えてみましょう。
それではまた〜。

余談。
しかしトップの写真でも分かる通り、冒険者、つまり自分達がやってる事って……
ある意味自然破壊だよね
頑張って自然破壊を極めてください(笑)