カメラ&玩具探しの旅 中野編

超が付くほどカッコええ〜

中野編なんて付ける意味あるのかと思うエクシですよ。
さて今日は久しぶりに先輩とお出掛け。先輩と言えば中野だよね(笑)近くに住んでるっていいなあ。
以前中判カメラを探しているとの事を書いたと思いますが、結局オークションでの落札は諦め(最終的に13万位になってた(泣)手頃で安い中古の中判カメラを中野の中古カメラショップ、フジカメラにて探す事になりました。さて、今「中」って字を何個使ったでしょうか?(笑)
以前狙っていた上物、GA645ZIは完全オートの代物。しかし、それはレンズが変えられないと言う事を知ってそれならレンズが交換出来るものの方が良いのでは、って事で物色。でもレンズ固定のGA645は結構使い易いらしい。機動性と言うのだそうだけど、元々は取り回しのし易さの事。てっきりロボットやメカの動きの事を指すのかと思った(笑)ら、カメラ用語なのかも。もしくは兵器用語か。GA645はレンズ交換無しで気軽に撮れる機動性の良い物、だと言う事です。しかし、気軽故に限定された使い方しか出来ないらしい。つまり、レンズ交換が出来る方が撮影の幅が広がるのだ。ただし、レンズをいちいち交換するのが面倒だと言う欠点もある。色々あって迷っていた先輩にいちいちレンズを交換するのは何故なのかと聞いたら、どうやら普通の一眼レフとは違って中判はズームが出来ないらしい。そんな軟弱な機能は無い、とピシャリと言われてしまう。うーん先輩漢らしいぜ。成る程、だからこんなにレンズが多種多様なんですね。
昼御飯は青葉で食べれなかった。店の周りはとぐろを巻いたような長蛇の列。仕方ないのでフジカメラ前の軽食屋さんにてパスタ大盛注文。と言うか、何か凄く昔風なお店だった。どこか懐かしいと言うべきか。かなり気に入ったのでまた食べに行きたいですね。
さて、まあカメラは一度中断し、今度はまんだらけにてお買い物。とは言っても目的があるわけで無し。まあ兎に角色々見てみましょうと思って二階・三階を物色。その間先輩はかなり悩んでいて、話し掛けてもカメラの事で頭いっぱいみたいだった。半ば引きずる様に二階に行ってみると、何だか宝物が目の前に。

バトルシャーク中古品!
バトルシャーク、それはバトルフィーバー(以下BF)Jの万能戦闘艦。バトルフィーバーロボを戦地まで輸送し、更に戦闘の支援もする高性能巨大メカ。それが今目の前にあるのですよ。価格は16800円。ちょっとお高いか? 程度も見たいので店員に見せてもらう事になった。で、見てみたんだけど正直欠品があるとか無いとかは余り知らない。艦橋がボタン一つでバシャッと開き様々な武器が収納されている。ロボの武器や戦艦のミサイル等。色々触り、色々いじる。そしてお待ちかね、戦艦を真っ二つに割るロボの収納ギミックを試してみたら……
入ってたよロボ!!
まさかBFロボ付きだとは思わなかった。ロボの状態も悪くなく多少の欠品はあるけどこれならこの価格では安過ぎダヨと思って即座に購入決定! それにこれにはちょっとした思惑もあったから買ったんだわさ。ホクホクしながらまんだらけを離れて、フジカメラの隣の喫茶店ルノアールでお茶。先輩は「触って見るのは無料」と言う事を実践したエクシに影響されたのか「ちょっと触ってみるよ」と言って再びフジカメラに突貫。
そして、まるで一目惚れの様にマニュアル中判カメラ、マミヤ645を手に取る。エクシも触らせてもらいましたが、思いの外軽い。確かに普通のカメラと違って持ちにくいとかありますが、シャッター音の切れの良さ、漢らしい外観。それはかなりの上物だったと言えるでしょう。特に殆ど傷一つ無いのがイイ。
「うん、では、これお願いします」
エェェェぇぇぇええ? 見るだけだと思ってたらもう購入決定デスカ! 目を丸くしていた自分に完全な一目惚れと、衝動買いだね、と笑う先輩。決断力早っ! 因みに値段はバトルシャークの四倍だ(笑)びっくりだと思うけど、ちょっとエクシもこのカメラなら欲しいと思えた。ゴツくて軟弱なデジカメなんてふっ飛ばしてくれる、そんな漢らしいカメラなんですよ、本当に。
「カメラって言うのはそれを本当に撮りたいと思う気持ちと、数撃てば当たるって事だよ」
あ、ちょっとイイ事言われたよ(笑)師匠譲りの言葉、らしい。魂のこもった写真って言うのは一日にして成らずと言うことか!
さっき調べてみたんだけど、このマミヤ645はそれこそ何十年も前から外観をバージョンアップさせている凄い代物だと言うことらしい。つまり様々なオプションがあるので、撮る人はそれこそ千差万別の撮影法が出来る。マニュアルのマミヤ645としてはかなり最終的なバージョンだと言う事もわかった。それからマミヤ中判カメラはオートに移っていってしまうから。使い易いかも知れないけど、とんでもない価格だそうな。お互いお金の掛かる趣味ですね。どこかしら似ているかも。まあこっちの趣味は実用度全く低いんですけど(笑)
因みにちょっと古いバージョンのマミヤ645のレポートあり。
http://f22.aaa.livedoor.jp/~mikesit/mamiya645.html
願わくば、このカメラから色々な事が起こるといいですね、先輩。


さて、帰ってきて龍飛さん襲来。バトルシャークに惚れ惚れしていた。
「やっぱり戦艦っていいよな!」
好きだねえ戦艦。ロボ入らなければ買わなかったぞ。そして速攻でオーバーホール。学芸員ですから。文化遺産ですから(笑)

調べてみたら、ロボ射出機構のプラスチックパーツが割れて射出出来ないばかりか、そのパーツのせいで微妙にロボが入らなくなる不具合あり。成る程、この不具合で微妙な値段を付けられたな、と思った。なのでそのパーツを分解して取り出し。一応小物入れの中に入れて保存する。型取って金属パーツにすれば射出機構が蘇るかもだよ?
で、これを買った真の意味。

魂版が入るんです(笑)
ちょっとコツがいるんですが、無改造で入るのです。この前買っておいてよかったよ〜。プロポーション重視の魂版とビックリドッキリ機構の多い旧版の双方を見比べて龍飛さんは、
「兜部分の飾りが飛ばない、ロケットパンチが飛ばない魂版ってクソだな! ギミックがあってなんぼだろ!」
貴方のその感性は理解出来ない事は無いけどバンバン飛んでバンバン部品無くすのは嫌です〜。全くこの人とエクシの玩具論理は全然違うねえ。まあおかげで同じ玩具を取り合って喧嘩、って事が無いから良いけどさ。
まあ兎に角、

いい物が買えて本当に良い一日でした。先輩と一緒だと本当にツキが違う。またご一緒しましょう、先輩。風景写真撮りに行くのもいいかもデスヨ。ネタに困っているエクシに愛の手を。
それではまた〜。