夕暮れ風景撮影会、第一回

友情のグランドクロス!w

こんにちは〜エクシです。
今日は前日から計画していた「綺麗な夕日を撮る」と言う目的の為に池袋のサンシャイン60を目指します。
と、その前にすた丼でお昼ご飯。カレーライスご飯大盛りはやはり鬼だった……。もうここでは大盛りにするのは止めようってこれ前にも書いたような気がするんですが!(笑)先輩はノーマルのビビンバ丼。ビビンバって中のご飯まで味付けあったっけ? まあ何の味付けかは分からないけど(多分にんにく醤油)ちょっと分けてもらったビビンバもかなり美味かった。
さて、池袋に到着しサンシャイン60に向かってずんずん歩く。ここはオタ女子の聖地池袋。先輩はそれ程漫画等には興味無いが、ここが少女漫画等の聖地だと言うコトはテレビ等で知っていたと言う。違う、違うんだよ(笑)ここは腐女子(婦女子の頭文字を変換した、主にオタク女性を指す言葉)の聖地なんだよ。だからここのまんだらけに行っても何一つ面白くないエクシなのでした。まあ、ここで玩具売るより女性向け(やをい)同人誌かコスプレ衣装売った方が懸命っちゃいや懸命だよな。
考えてみれば何故聖地になったかと言えば、ここにサンシャイン60があるからなんですよね。サンシャイン60はデートスポットであるナンジャタウンや家族向けの服の小売店、グッズ、食べ処等何でもござれな施設だけど、裏の顔を見れば年に何回か行われる同人誌即売会の聖地とも言うべき場所。更に言えばその聖地の目の前にアニメイトやら同人誌専門店やらがたむろする凄い場所でもあるのです。多分、サンシャイン60はどんな場所? と聞かれて「聖地」なんて答える女性は明らかに腐女子です。しかしこの腐女子って言う単語はそんなに好きじゃないなあ。腐ってるなんて結構失礼じゃん? でも自分で腐女子だって言う人もいるので良く分からないぜ。
トイザラスに行って色々物色。海外製の零戦(全長40㎝以上!)が一杯あるぞ! 在庫は6個程だけど、以前ショートしてまた再販されたのだろうか。オクでは一時期12000位までいった物だからちょっと悩んで龍飛さんに「もう一個欲しかったら池袋に行ってみて〜」ってメール出した。まあ多分サンシャイン60なんて滅多に行かないと思うけど。
昔ちょっと遊んだことのあるナンジャタウンに行って甘味をいただき〜。一度行ってみたかったフードパークですが、入場料は相変わらず取るのにはちょっと参った。300円だったけどさ。チョコアイスウマー。かなり多くのアトラクションを潰したその様は、もはやテーマパークとは言えない状態だった。ちょっと昔を思い出して複雑な気持ちになる。
さて、本命の展望台は最上階。入場料620円を払って眼下に見えるはゴミゴミした街、池袋なり。この展望台は何故か土日しか営業しないらしい。が、余り観光客が平日に来ると思えないから無難な日程だと思われます。展望台から撮影すると思ったら、先輩は迷わずスカイデッキ、つまり屋上を目指した。そう言えば柵付きだけど屋上があったのをすっかり忘れていました。警備員が二名、何かあった時の為に二箇所に詰めている。成る程、そう言う人件費の為に土日開放なんだな、とも思う。
さて、フジミカメラで購入したカメラを懐から出すと、エクシも三脚を設置する。有名ブランドらしいこの三脚は多分人を殴り殺せる程頑丈な物だと思う(笑)中判カメラを設置、レンズ部分を柵からちょっと出して準備完了です。
天気はそれ程良くない。と言うかむしろ悪い。太陽が雲で陰り時々顔を出したり引っ込んだりを繰り返す。しかし、その一条の光が「天使の階段」を作り出す。誰が呼んだか知らないが、観光に来ていた親子連れの娘さんもそう呼んでいた。エクシはどこで知ったんだっけ? 先輩はその言葉を知らないようだったが、その斜めに街を照らす光線を見て夢中になる。撮影開始するとあっという間に一本16枚撮りフィルムの枚数は無くなってしまう。
天候が変わって雲が厚くなると曇り空を撮っても仕方ないので、一旦下階で様子を見た。時々天使の階段が出てはまた雲が厚くなるを繰り返している。心なしかさっきより雲が厚くなっていた。
「これはもう意味が無いかも知れない」
と言って撮影会終了。ちょっとついてなかったですね。また今度来ればいいか、と思ってサンシャイン60を降りてきました。途中ハンズ内にあるねこぶくろに寄ってみる。様々な猫が一杯いてかなり癒される。以降猫画像投下〜。



かなり盛況だったせいか、猫達は殆ど寝ている子ばっかりだった。人の相手疲れるもんな。よくある犬を触ろうとか言うイベントでも寝てる犬ばっかりだし。動物は人間同様、見られていると言う事にストレスを感じる生き物。今日はお疲れ様でした、猫ちゃん達。終業時間までもう少し頑張ってな。
さて、撮影したフィルムは即座に池袋のプロラボショップに投下。先輩は出来上がりがとても楽しみだと言って解散した。エクシはその後ちょっとアキバに寄って物色してみる。珍しい物があるので購入。かなり大きい物だったので運ぶのに疲れた……詳細はまた後ほど。
まあ、兎に角高い所で撮影するって言うのは思いの他楽しい事だと言う事が分かりました。これがシチュエーション違いだったらもっと綺麗な物が見れたのかも知れません。そういや近所の海でも夕暮れ見れるしな……今度先輩に来てもらおうかな。今日の写真はどんな仕上がりになかは分からないけど、多分コレよりはとんでもなく綺麗だと思う。

次回に乞うご期待。
それではまた〜。