土曜日に買った物

二作目にしてバランスの取れた良作

こんにちは〜エクシですぜ。
今日は土曜日に買ったファイバードセットを晒したいと思います。完品ではない物の、その綺麗さにちょっとびっくりしました。アキバまんだらけにて購入の「太陽の勇者ファイバード」からファイバードとグランバード同梱のグレートファイバードセットです〜。
ファイバードってまあ要するにファイアーバードを縮めた名称ですね。作品は一話しか見てないからよく知らないです(笑)確か最新のアンドロイドに未知の生命エネルギーが同化して更に戦闘機と合体してロボットになったり武装したりする物でしたね。エクスカイザーと良く似た話ではあります(自分の家の車に生命エネルギーがry)が、今回は人間サイズのアンドロイドと言うヒーローが出現した為、大きいロボットだけでなく人間がコミュニケーションし易い人間とは違う存在を場に登場させた為、ストーリー展開に幅を利かせた作品になったと思われます。
思えばこの作品が勇者シリーズで等身大ヒーロー先駆けだと言えるでしょう。基本的に展開を見守る主人公(小学生から高校生)と前面に立って戦うもう一人の主人公(サイボーグor主人公本人が変身してパワーを得るパターンもあり)と言う構図がこの作品から定番になってきます。TV最終作の「勇者王ガオガイガー」はファイバードの良い部分を抽出した良作だったと言えます。
因みにガオの前作ダグオンはいまいち奮わなかったのは男性キャラばっかりにしてBL(ボーイズラブ、所謂ホモ)ネタを思い切り前面に押し出した為だったとか。そんな描写は一つもありませんが、そう言う雰囲気を匂わせると、自動的に女性ファンは妄想してくれるらしいです。でもさー結局勇者シリーズって男性か男の子が見るもんだよね? ちょっとサンライズ狂った? と思いましたよ、本当に。この作品が勇者シリーズが終了の原因だとか。ガオガイガーで何とか負債を帳消しに出来たと言う噂もちらほらあったり無かったり。
あ、いやファイバードの話でしたね。玩具の方は一作目の反省点からプロポーションをあらかじめ整え、更に凝ったギミックが多いです。戦闘機から巨大ロボット形態ファイバードに変形、更にフレイムブレスターとう呼ばれる追加武装を装着、武装合体ファイバードが序盤の主役ロボでした。そこから更に二号ロボのグランバードと合体、グレートファイバードの誕生となります。グランバードは追加武装はありません(これ自体が追加武装だし)が、二号ロボは合体用パーツと言うレッテルが貼られている割にはバランスの良いロボットだと言えるでしょう。因みにファイバードは安いのですが(再販されたから?)グランバードは軒並み高い値段がキープ(再販されなかったから?)されております。そう言うこともあって買えなかったんですよね。今回セットで購入しましたが、多分総額15000円の内13000円は間違いなくグランバードに取られていると思います(笑)セット品って事でも貴重ですが、まんだらけはそう言うところで結構良心的な値段です。リバティなら単体で15000円越えだろうしね。因みに当時のセット価格は11600円でした。ちょっと高いけど納得できる金額と言えるでしょうね。剣ついてなかったけどさ(笑)
グレート形態になるとどっかで見たことある様な……あ、トライダーG7じゃんかこれ(笑)ファイバード形態の胸飾りのファイヤーパターンは無くなり、胸に輝くは火の鳥を模した金色の鳳凰。余剰パーツも無く中々良いカッコ良さではありますが、ファイバード&グランバードのブレスターはそのまま剣と盾になるのがちょっとごてごてし過ぎかもしれません。なので写真では持たせてなかったり(笑)つーか俺のセットは剣が無いのでフルで持たせると盾二枚持った守りの勇者になってしまうので不恰好。剣をどこかで購入しなきゃな、と思うエクシなのです。龍飛さん宜しくお願いいたしますね(笑)
これで勇者シリーズは全部購入した事になるかな、主役だけは(笑)今度集合写真撮りたいですよぅ。
それではまた〜。