今日から休み? & 勇者達の邂逅

一人だけ仲間はずれが(笑)

やっと中休みが取れるエクシです。
それに明日は最初から休みだから気兼ねなく部屋を片付けられます。
本当の事を言えば片付けなんて事じゃなく、探し物なんですね。テッカマンブレードブラスターのプラモデル。でもどこを探しても無い。一体どこにしまったのだろうかと自問自答しつつ以前からしたかった記念写真をUPしようと思い実行。題して勇者達の邂逅です(笑)
即ち勇者シリーズの主役級の玩具を勢揃いさせてみました。グレート合体もさせてね(笑)しかしよくもまあ買い集めたなあ。でもこの作品群の中でちゃんと全話見たのって二つしか無いんですよね。後は殆どタカラ製品だと言うギミック買い。ファン失格かもですね。で、大体下記の様にシリーズが展開していきました。

勇者エクスカイザー(1990年)
太陽の勇者ファイバード(1991年)
伝説の勇者ダ・ガーン(1992年)
勇者特急マイトガイン(1993年)
勇者警察ジェイデッカー(1994年)
黄金勇者ゴルドラン(1995年)
勇者指令ダグオン(1996年)
勇者王ガオガイガー(1997年)

で、この中で見たのってマイトとガオのみ(笑)別に檜山さんが好きだからでは無いよ? ただ単に中学高校とジャリアニメってイマイチって考えてただけで。すいません、ジャリアニメなんて馬鹿にしてごめんなさい。全ての作品が評価されるべき良作だったと思います。や、ダグはちょっとやおいが入ってて見難いけどさ。
そう言えばこの飾ってある玩具で何故か一体だけ仲間はずれがいます。そう、一番中央のエクスカイザー君ですね。エクスカイザーのみマスターピースの物になります。だって巨大合体のエクスカイザーってカッコ悪いんだもん(笑)箱ロボ箱ロボ。
そう言えば龍飛さんから貰ったライジンオーの玩具も一緒にいじってみたけど、これトミー製なんですよね。勇者シリーズエルドランシリーズって何かニュアンスがあるので一緒に見られがちですけど、基本的にサンライズが作っていると言うこと以外は別物。でも本当に親戚みたいな感覚を感じます。タカラトミーになってマスターピースライジンオーとか出て欲しかったのですが、結局未完成玩具会社CMsコーポレーションに取られてしまったのが痛い。新参者に邪魔されるのはちょっと悔しい、くそぅ。あまつさえそのライジンオー玩具も壊れやすいって聞くし、もう踏んだりけったりですね。メガトロンなんて出してる場合じゃないぞ、タカラ。
さて取りあえず記念写真も撮ったのでこいつらを全部箱に仕舞って押入れの「高価玩具棚」に列挙。まあ言うなれば宝物です。タカラだけに(笑)
引き続き捜索を開始したのだけど結局見つからず終い。まあ敵のテッカマンエビルがあったので憂さ晴らしにこれでも作ろうかな。探し物って必死に探してると見つからない物だし、その内出てくるかもしれない。そんな感じで夜も更けていきます。明日は何しよう?
それではまた〜。