X360版アーマード・コア4を購入

次世代機による鉄鬼達の戦い!

発売していたのに東京まで買いに行くのがめんどかったエクシです。
PS3にて発売され、売り上げ自体が思わしくなかったタイトルがようやく×箱で登場。この辺の切り替えしは他のメーカーさんよりも早いみたいですね、フロム・ソフトウェアさんは(笑)このアーマードコア4(以下アマコ)は従来のアマコと違って全く別のゲームになっていると言える画期的なシステムを内包しております。
物語背景はいつもの如く、企業体が弱体した政府の代わりに世界を牛耳って他企業と争いつつ、混沌とした世界情勢を醸し出すと言う物。その中で「NEXT」と呼ばれる新技術で構成されたAC(アマコの事ね)が主役となっていきます。コジマ粒子を使用したプライマリーアーマー(以下PA)とノーマルACとは比べ物にもならない機動性を誇るNEXTは新たな戦争の火種になっていくのだった……と言う感じですか。実際に特典として付いていた小説等を見ると、ジェット戦闘機(NEXT)と零戦(NORMAL)位の比較になるそうです。あれ? 戦車だったかな? まあいいや。兎に角それ程雲泥の差を見せ付けるNEXT機体。しかしこのコジマ粒子と言うのは環境汚染源でもある為、NEXTに乗る者は比較的短命だと言う事だそうな。使うだけで汚染を振り撒き搭乗者にも敵にも忌み嫌われるNEXT。それが今回の主役となるACなのです。
さて、ゲームシステムは非常に簡単になりました。以前は照準を狙い定めるのが困難な位でしたが、今回はオートロック機能があるのでとても便利。オート機能はブースト(ジェット噴射による機動)と武器切り替えがあります。オートブースト機能をオンにしておくと、水没しないで済むと言う状態になります。更に今回はブースト消費がかなり低減されました。地上でブーストダッシュする分には殆ど無制限だと言えるでしょう。空中に飛び上がるとゲージを消費しますが、地上を滑る分にはかなり爽快感が楽しめると言えますね。水没するのも今までのアマコシリーズでは頭痛のネタ(わざわざホバー脚に切り替えなければならなかった)でしたが、オートブーストにすればどの局面でもカスタマイズする必要が無くなる機体になると言う訳です。さすがNEXT。武器切り替えは長距離の敵に対してバックウェポンを自動的に切り替えたり近距離になると腕武器になったりしますが、これは自分で判断して切り替えた方がいいかもしれません。
新機軸機能はまだまだまだあったりします。プライマリーアーマーは機体を丸ごと包むバリア。これで完全に敵の攻撃を遮ると言う訳ではないですが、無いよりマシな感じでしょうか。そしてクイックブーストと呼ばれる機能が今回の売り。任意の方向に瞬時に移動できると言うこのシステムはNEXTの機体を特別な物にしたと言えるでしょう。何でこの機能が今まで無かったのか(似た様な物はあった)不思議でした。アニメ等で弾幕をすっすっとかわす描写がそのまま出来るのは画期的と言えるでしょうね。重装甲機体が好きなのでこんな感じの奴使ってます。ノーカスタマイズでどんどんクリア出来るのは凄いと思いました。

ただ、前作からのユーザー的に言わせれば、このゲーム全然別物って感じ。昔のアマコはこんなにハイスピードじゃない。間違えて別のゲーム買ってしまったかと勘違いする位別物。昔の重々しさがちょっと薄れてしまったのが残念かな。しかし新たなユーザーを確保する上での仕様変更はまあ正解かもしれません。只今攻略中であります。時々レビューするかもね。
あ、後さぁ……戦車が高機動するの止めて欲しいぜ(笑)
それではまた〜。