赤肩テーマ購入

し、知らねぇ……

ようやく来ましたのエクシです。
今日はこの妙ちくりんなCDを紹介しましょう。えっとこれは「Due Marines e un Generale」と言う戦争映画のサントラですね。邦題は「二人の水兵と一人の将軍」という物。イタリア映画……らしい。ドイツ語っぽいけど。何でまたこんなサントラを今更買っているかと言うと、今このCD結構大人気なんですよ。konozamaランキングでは15位だとか。
大ヒットした訳でもないマイナーな戦争映画のサントラが何でまたそんな売り上げを記録しているかと言うと、このサントラの二曲目の曲が凄く聞き覚えある曲なんですよ。や、自分のようなマニアしか分かりませんが。実は「装甲騎兵ボトムズ」の地獄のレッドショルダー隊のテーマ曲として使われた事があるのです。タカラ製品のデュアルモデルのCMにも使われ、レッドショルダー隊での暗い記憶にいつも悩まされ続ける主人公、キリコ・キュービィにとってトラウマとなる曲なのです。
しかし、この曲はずっと出自が謎でした。亡き音楽プロデューサー乾裕樹さんのボトムズのCDを殆ど持っているエクシですけど、どのCDにもこの曲は収録されませんでした。どうも音響の浦上靖夫さんがどこかから持ってきた音源らしいので、乾さん作の曲では無かったと言う事。だから版権の関係でこの曲を収録出来なかったそうです。視聴はここから、二曲目を聞いてください。曲名は「ARRIVANO I MARINES」です。
http://www.moviegrooves.com/shop/duemarineseungenerale.htm
最近になって2chのスレ「サントラ盤に肝心の曲はいってねえ」で、ようやくその存在が確認され、CDランキングが登り調子になった模様。まあその売り上げに自分も貢献していたりいなかったり。今までCDドラマ内で聞く位しか方法が無かった訳ですが、これでようやく聞けた。2chは使い方次第でとても有益な情報を引き出せるので本当に凄いですね。マイナーな映画過ぎて(でもバスターキートン出てるんだよね。結構有名なの?)誰も分からなかった、使った人達がどこから持ってきたか分からなくなっていた、等の原因で24年間も謎な曲としてボトムズファンの間で語り草になったこの曲がようやく日の目を見たと言う感覚があります。劇中でも最後まで演奏される事が無かったので、もやもやがすっきりしましたっぜ! ネット社会万歳って所ですよね。こういった情報源として使うIT文化は非常に有益だと思いつつ、弊害もあったりする事にも留意せねばと思う今日この頃でした。と言う訳で……
http://www.amazon.co.jp/Due-Marines-e-un-Generale/dp/B000056FB6
ボトムズファンな貴方もクリックして売り上げに貢献だ!(笑) 
それではまた〜。