春の冷たい雨の中野

カッコはいいんだけどね……

今日は散財するぞと決めたエクシです。
もう仕事は終わっていると龍飛さんからメールを受け、中野にて待ち合わせします。
今日は以前から狙っていたCMsガオガイガーをゲットしにいく為。その金額7350円。アキバで買うと何故か10000円以上に跳ね上がるこの商品、中野ではかなり邪魔者扱いなのかもしれません。まあ言いたい事は分かるんですが。
龍飛さんとまんだら二階にて合流。初っ端から彼がジャンクのスターセイバーを見つけてくれる。自分の持っている商品と違ってかなり汚いが、付属品が結構豊富。剣の柄(戦闘機状態は機首になる)と銃が付属していた。これで剣自体が付いていたら自分のが完璧になるんですが。でも機首さえあれば見栄えがグンと良くなるので購入決定。3150円は破格だー!! 剣は動輪剣を削ろうか(笑)
三階に移動し、龍飛さんもちょっと購入。ロラン・セアックのフィギュアは男フィギュアの癖にどこにも無いのは何故だろう? 主に女の人が買ってキープしているからなのかも知れない。
二階に戻ってスターセイバーだけじゃつまらないエクシは遂にガオガイガー購入。CMsはホビー玩具会社としては新興で、その商品は粗ばかりと聞く。曰く「プロポーションは良いが壊れ易く、新品で何故か欠品が多く値段が高い」と言う悪名高い会社です。本来なら14000円越えの商品ですが、半額になるまで待っていたのです。中古だけど。じゃなきゃ買う気にもなれない欠陥商品だから。帰って開けたら即行で壊れたりして(泣)
青葉で晩御飯をいただき〜。平日の七時なのに待ち無しで入れました。二人でつけ麺を食べたが、龍飛さんにはイマイチ合わなかったようだ。まあこの寒さでつけ麺が駄目だったんだろうと思う。中華そば食べさせればよかったか。まあ龍飛さんの味覚はイマイチ分からないしなあ。すた丼を食べれば良かったと言ったら「あそこはもっと駄目」だそうな。食ってる最中で飽きるらしい。言いたい事は分からんでもないけど。
その後スパロボとリアルロボ対談で白熱。全てのロボットがスーパーロボットになればいいのにとかとんでもない事を言い出すので反論したりしなかったり。イマイチ定義がはっきりせんからなあ、この二つのカテゴリーは。wikiによると……
「リアルロボット(Real robot)とは、アニメやゲームに登場する架空の兵器、産業機械としてのロボットの分類のひとつで、軍や企業に所属する軍事的兵器もしくは人型の産業機械ともいうべき意味合いを持つ大型ロボットの呼称である」
だそうな。ああ、成る程。スーパーロボットと言うとあんまり量産型とか軍とか関連が薄いものね。マジンガーZ量産型とかいたけど(笑)基本的にワンオフの一機しかいない希少なロボットがスパロボなんだろう。対してリアルロボットについてエクシは「実現するかもしれないロボット」と言った。実際には「実在感があるロボット」だそうな。確かにコンバトラーやボルテスって大きすぎて実在感無いし。
ああ、そう言えば何でこの話になったかと言うと、トランスフォーマースパロボか否かという事から始まったんだった。トランスフォーマーもピンキリだし、こういう話に出すにはイマイチかも知れない。基本的に「実在感があるロボット」ではあるトランスフォーマーだが、量産型の様に何体も出る訳では無い。それにあれ、一応生命体らしいからね。個人個人に性格があるのでワンオフとも言える。実在感があり、尚且つ同じ物が無い。トランスフォーマーはどちらでもあるしどちらでもない存在と言えるかも知れません。あーでもスパロボガオガイガーの支援メカ達はスパロボ扱いな様な気がする……。止めよう、なんだかかなり不毛な話になってきた。つか何この乱文は。これを読んでいる方、コメントを求む(笑)
さて明日は桜を見に行きたいと言う事だったので明日に備えて各自就寝。不安定なガオガイガー玩具をそこらに置いて眠ります。分離させて遊ぶ気毛頭無し(笑)
それではまた〜。