書くことも無いので昨日お話を

広っ! 早く開けてよぅ

昨日は午後にまた南郷公園に行ったエクシです。
写真を見てれば分かる通り、今日はドッグランの事について。まだ出来てませんが(笑)
敷地を豪快に取って行われる(と思われる)このドッグランですが、未だに開いていません。まあその理由は後でにするとして、敷地を何枚か撮ってきました。どうぞ、ご覧ください。


ご覧の通り、かなり広い敷地となっています。50m四方って所かな? 入り口に行くと少し小さい場所を仕切られ、その先に二つのドアが。中〜大型は右の広い場所へ、小型犬は左の小さい柵へ。先程の仕切りは逃亡しない様に、の配慮でしょうね、プラス犬の種別を分ける為の場所でもあります。小型犬の柵は大型よりも確かに狭いでしょうが、小型犬にとっては十分遊べる場所でしょう。ただ、何十匹となると結構きついかも。大型の柵は奥行きもかなり広く、中央で犬同士が互いに追い掛け回ってくるくる回る情景を素で思い起こせます。
比較的小型を飼う飼い主さんが多めになるのではといらぬ心配をしてみたり。レイ君は中型だから気兼ねなく大暴れさせられるぜ。小型犬の柵は予約制になったりしてな。
通りすがら、他のワンちゃんの飼い主さんと仲良くなり(1歳のラブラドール)早くあそこが開かないですかねぇとお話をする。未だ開園時期は未定らしく、管理所の掲示板にも書いてはいない。そこで管理所の窓から顔を出している管理人さんに聞いてみた。
「管理運営する団体が見つからないんですよ」
ああ、なるほど。有料なら入り口に入場料金を取る人とかを設置しなきゃだし、中の犬同士のトラブル(まあ放っておいてもいいだろうが)や犬のしつけ・訓練等を説明する調教師さんとかも必要だと思う。柵の修繕とかもしなきゃならないし、動物関連の団体が管理しなければならないのも頷ける。
うん? じゃ何でここにドッグランの施設が最初に出来たのか?と不思議に思った。だって公園側が先に施設を作って、後から団体を募集するなんて結構微妙な状態だ。普通、動物関連団体が「ここにドッグランを作りたいのですが良いでしょうか」と公園側に言って「はい、許可します。こちらで作りますから設置費用等の諸経費は後で請求します。後の経営・運営・管理は〜〜団体さんがお願いしますね」って流れじゃないのでしょうか。施設だけ出来て運営団体が見つからないなんて妙な話です。それとも当初予定されていた運営団体が逃げたor破談したとか? そうだったら笑えないですねぇ。まあ既に出来てしまって、後はこの施設を作った費用を払える団体がいればすぐに開園するのでしょうが。公園側は運営団体に請求するのは施設設置費用だけじゃないでしょう。月々の土地レンタル料だって同じ事。一体幾らになるんだか。それによって微妙にこのドッグランの入場料も変わってくるので他人事では無いでしょうね。むう、開園は一体いつになるやら。


自宅の奥深くからカメラを取り出して写してみた。上段が携帯、下段がデジカメ。確か同じ位の画素数だったような……。携帯のカメラは320万画素。それに比べるとデジカメはちょっと見劣りかな。何かぼけて見えるのは気のせいでしょうか。説明書どこに行ったかな? カメラの事はまた今度。
それではまた〜。