バンダイに難癖を付けるブログ

バズーカ背負わせるとクるなこいつは

一体何度目だ、のエクシです。
絆でバズーカ背負っているゲルググが欲しくて欲しくて溜まらなくなりました。思えばゲルググって可哀相な機体ですよね。終戦末期でようやく量産にこぎつけたのにもうお前の出番無し、連邦の方で実験機として使われたら? みたいな感じでお払い箱な悲劇の機体です。絆でもコストが高くて使いにくい。あんまり無鉄砲に暴れるとカモにされてどうしょうも無くなると言う不運な機体です。もう少しゲルググに愛の手を! 例え豚っ鼻でも!(笑)
さてハイコンプロ(1/200サイズのプラモより一回り小さい完成品のガンダム玩具。精密、緻密な出来で値段もそこそこ。正式名称はハイコンプリートプログレッシブ)のゲルググが一番手っ取り早く遊べる物なので買ってみました。しかしビームライフルが板。薄いにも程があります。バンダイは本当にゲルググの事が嫌いなんだね……ならば絆同様にバズーカを背負わせようではないか!
と、思ってジャイアントバズーカが装備されているドムを探してみました。ところが、幾ら探しても見当たらない。リックドムにはビームバズーカなんて言う裏設定武器しかなく、どのリックドムにもジャイバズは装備されていませんでした。そこでハイコンプロ製品のHPを見てみたのですが、どうもリックドムはあってもノーマルドムは無いとの事。2004年に発売されたハイコンプロシリーズですが、まさかその当時からジャイバズが無いとは思いもしなかった。そしてジャイバズが付いているのはつい最近発売されたジェットストリームセットの三体ノーマルドムにしかないのです。そう……ドムがドムらしい武器を持たせるにはこの三体セットで割高になったセットを買えと。その価格6800円! リックドム(1500円)三体買ってもその値段には到底届かないぞこのクソバンダイ! また詐欺商法ですね。エフェクトパーツなんてスゲーイラネー。ロンデニオンさんはかなり安くしてくれたのでお礼を言いたいです。
さてバズーカだけ取ってドム三体はしまっちゃうおじさんですよ。何気にドムの手が付いてる、紫の。この紫の手を付けたままゲルググに装備させるのは非常に心苦しい。なので塗装する事に決めた。今決めた。
手頃な塗料はガンダムマーカーのグレー。これをちょこちょこ塗っていきます。紫の手が段々ゲルググらしい色に。結構濃く塗ったのでもうドムの手は欠片も残っていない。これでゲルググに装着すればかなり似合うだろう。そして乾かす時間を置くためにレイ君の散歩。
いつもの如く散歩が終わった後、玄関で寝転がって「腹さすれ!」って感じで何様なのか知りませんが(笑)マッサージを強要するレイ君。まあそれも程々に切り上げ、ご飯を上げて自室に戻ってみました。ゲルググがバズーカを持って戦場を駆け抜ける様を想像するエクシ。しかしこの後とんでもないことが!→CMへ!(嘘)
「わ…わ…割れてやがるぅぅぅぅぅ!!」
見事、ドムの手にヒビが。いや、ヒビなんて生易しいものではありませんでした。例え瞬間接着剤で接着しても次々割れる箇所が増える有様。そう、それは正に粉々になるって言う事態でした。基部のボールジョイントまで手から離れる有様。これはもう方針変更する以外に方法はありませんでした。
さすがに三体入っているからと言ってもう二本持って来ようかとは考えられませんでした。取り敢えずこのバズーカの手はもう使えないのが判明したので、手と一体になっているバズーカの引き金やグリップ部分を再利用すると言う事にします。つまり「ドムの手をニッパーで切り刻んでグリップの形にして、ゲルググビームライフル専用手に無理やりはめ込む」と言う事です。それにはジャイアントバズーカのグリップガードも斬らなければならないという事ですが、正直塗った時点でそのグリップも割れているので今更と言う感じ。本当は手ごと変える手段の方が見栄えがよかったんだけどね……。兎に角それでゲルググ専用手にぴったり合うようにニッパーで斬る。意外にすんなり入ったのでちょっと嬉しかった。
後で聞いてみた所、自分の友人でそんなにモデラーはいないのですが、どうもABS樹脂と言うのはシンナーに極端に弱いと言う事。しかしガンダムマーカーにアルコール系とは書いてあるものの、シンナーが入っているとは思いませんでした。何せエセモデラーですから、自分(笑)兎に角ガンダムマーカーはABS玩具には禁物って事。プラスチックなら気軽に使えますが、玩具に使う場合には要注意。つか、これガンダムマーカーって書いてある癖に「ABSには使用しないでください」とかハイコンプロ側で「ガンダムマーカーは塗っちゃ駄目」とは一言も書いてないぞ。自社製品だろうが! と思ってたらクレオスって会社だった……他社の製品には無関心だよな、そりゃ。
まあ何にしてもバズーカ背負ったゲルググがようやく完成。これで余分なB型ランドセルさえなければ……因みにサーベルラックはシャア専用ゲルググを買ってね♪って感じにサーベルラックは付いておりません。つくづくこのハイコンプロは多個買いさせる商品なんだな、と思った今日この頃でした。
もう二度とガンダム商品なんて買(ry)
それではまた〜。