昔デジカメ検証

でかいよぅ……これでも当時は(ry)

ほほう……エクシです。
今日は自分のデジタルカメラCAMEDIA C-700とカメラ付き携帯電話W31CAとの比較検証を行います。
つか両方とも化石の様な機械です。正直W31より良い携帯カメラは見つからないのが現状だったり。後継機種は画素数落ちてますし。実際に写真撮ったりして比べて見ましょう。
キャメデイアの方は2001年モデルの211万画素。これでも当時買った時は最新機種と言われていたのに。今じゃオークションで5000円で希望落札価格になっていたりして。デジカメが流行る以前のモデルでしたが、ウルトラズームやら連写機能やら、結構高性能機だったと思うんですよ? でも時代が流れて、デジカメの需要と供給が値段をどんどん下げていき、安い所で購入すれば3万円で1000万画素なんて物(それも有名カメラ会社)も有ったりします。本当に時代の流れって速いもんですね。3万円のカメラは一瞬買おうと思いましたが、コンパクトで薄型、でも小さすぎて無くしそうだったので止めました(笑)
ではちょこちょこ検証を。とか言いつつ二枚しか同じ物撮れなかった。参考になるんかいなと思っていたけど、並べてみると結構違いがあるのが分かる。

左が携帯、右がデジカメ。
勿論、シチュエーションにもよりますが、これらのイラストを撮った状況は似た様なもの。ただ、携帯の方にフラッシュがないと言う位ですか。携帯の写真960×1280で、448KB。右のデジカメは1200×1600で926KB。携帯でデジカメと同じサイズで撮った場合、740KBでした。いやあ、この携帯古いから500KB以上の写真遅れないんだよねぇ。でも嫌いじゃないよW31CA。今の携帯って何KBまで送れるんだろ?
さて、見比べてもらえば分かる通り、どう考えても左の写真の方が綺麗。右に比べるとイマイチ赤部分が薄れてしまうデジカメ。白い部分や金属のシルバー部分が少しぼやけてしまっている。やはり100万画素以上違うと見た目で分かってしまいますね。

左が携帯(960×1280 433KB)、右がデジカメ(1200×1600 947KB)。
この写真の方が違いが顕著かも。携帯の写真はくっきり字が見えるのに対し、デジカメは薄っすらぼけている感じ。何度撮ってもこの位のクォリティになってしまうのでかなりがっかり。これが当時39800円で売っていた事を考えるとデジカメの進歩は本当に日進月歩だと思う今日この頃です。
にしてもコレだけの差を見せ付けられると、もう新しい機種を買うしかないかなと諦めてみたりする今日の日記でした。買うなら同じ大きさのカメラで五倍以上の画素数を持ったカメラが欲しいもんですなぁ。でも一番を考えるならアナログカメラの方が良かったりして……。
後、W31CAを越えるデジカメが欲しい今日この頃だと痛感しました。携帯カメラで400万画素ってないもんかね、auで。この前起動しているauの携帯カメラ(320万画素)を何枚か撮ってみたんですがやはりW31CAの敵にもならない。何が違うのかはっきり分からないものです、携帯カメラは。以前の間違いをもう繰り返したくないので携帯は依然このままで運用する事にしましょう。TOP写真はその日の顔なんだからばっちり撮っていきすよ。
それではまた〜(^_^)ノシ。