はしご紀行

さらば、我が青春の日々よ

今日は仕事帰りに中野〜アキバとはしごするエクシです。
先輩とすた丼。すた丼はネギが多いのがたまに傷。先輩の炒飯の方が美味いかも。
先輩と別れた後、まずは中野。今回探す物はメタルジャック(タカラの玩具)のブルーとシルバーのジャックアーマー。ハイパーもあったら買おうかなと思って軍資金下ろして探索を開始。他にもX箱(360でない方)のメタルウルフカオスと言うレアゲームも同時に探索する事に決めた。更に同時にバンダイのSDガンダム消しゴムを数十個売って軍資金の足しにしようかと思っている。中にはザブングルパトレイバー等も入っていた。これらの相場は、はっきり言ってよく知らないのでまんだらけに任す事にしたのです。オークションに出してもそう大した値段にならないと思うし。あ、そうそう、以前買ったスターセイバーのジャンクは3800円で売れたよ〜。プラスになって良かったぜ。
で、その消しゴム群がたいそう重いのでさっさか売る事にした。買取の場所に行くと品を置くトレーとレールがあってどんどんベルトコンベアーの如くレジに向かいさっさか査定されると言う仕組み。で、気になる査定額は……
店員「1200円ですね」
エクシ「はい……お願いします……」
予想していた(1000円だと思ってた)よりちょっと高めだっぜ。皆同じ事考えるのね……。まあ燃えるゴミになるよかマシってもんだろう。いつか誰かに買われろよな! 
で、玩具屋〜ゲームソフト屋〜まんだらけでない他のお店〜等などを回ってみた結果、探している品は全く無い事が判明した。むう、メタルジャックシリーズは期待していなかったが、まさかソフトが無いとは。これはアキバじゃ全く期待できそうに無い、が、それでも行くのがエクシの性か。
アキバ到着、早速調べて見るが、ここはソフト屋が鬼のようにあるのです。中古ショップはおおまかに分けるとソフマップ、リバティ。それぞれ何号店みたいな感じで同じ様な場所でありながら大きさ違いな店が多々あり。それを細かく巡ってみる。しかし無い。さらさら無い。さっぱり無い。これはもう諦める(ヤフオク)しかないのか……とか思ってみたら目の前にスーパーポテトならぬ店があります。ここは以前から古いソフト(それこそMSX時代の物まである)を売っている事で有名だ。で、入ってみたら、
「増えてる〜〜〜〜!?」
以前は三階だけのレアなお店だと思っていたらいつの間にか話題になって三・四・五階とそのビルに巣を張っております。三階はソフト、四階はゲーム関連のグッズ(主に攻略本やサントラCD)で、更に五階はちょっと小さなゲームセンターを展開している。そして、そのゲーセンにちょっと釘付けになってしまった。理由はコレ。

て、て、てーぶる台のゲーム機がありますわよ奥様! その中には懐かしさ一杯のゲームがボタン一つで切り替わる様に改造されている。光が反射しない様に遮る為のカバーまである! 凄く懐かしい雰囲気に捕われてちょっと動けなかった。いえ、ゲームをニ・三回やってただけなんですがね(笑)カルノフ、くにお君、ミッドナイトレジスタンスをプレーイ。昔のゲームは難しいなあ! HAHAHA!! 特にミッドナイトレジスタンスはループレバー(ジョイスティックに回転装置を組み込んだ物)が無い為、選んで墓穴を掘ると言うミスを犯す。つかコレはこのゲーム台じゃ出来ないだろう! と店員に突っ込みを入れたかったが、面倒くさいので止めた。と言うか、昔のゲームセンターを今のこの時代に復活させてくれたスーパーポテトに感謝の意を込めて文句言わない事にした。それなりに繁盛しているみたいだから頑張って欲しい物だと思いました。で、肝心のソフトだけど……
店員「すいません、X箱のソフトは無いんですよ」
前言撤回!(笑)嘘、頑張ってね、スーパーポテトさん。
さて、同様に玩具屋も回ってみた。まあメタルジャックシリーズは一個だけあったが、シャドージャックアーマーは持ってるのでいらないや。つか9000円台はちょっと暴利ですよ、リバティさん。で、大きなリバティに行ってみたら何気に見た事のある物がたった今からガラスケースに収納されて売り出される状態。

その値2100円なり!!
と言う訳ですかさず購入(笑)なんどめだナウシカって感じ。これで三回目か、スターセイバー買ったの。ビクトリーレオは二回目(笑)以前、買ったのと合わせればまた完品に近づくってもんだ。特に前のビクトリーレオは着陸脚折っちゃったしさ。多分、またプラス精算になる事請け合い〜(笑)パーツ取ってプラスになるなんて本当に凄い世の中だ。でもさー……他のリバティで6000円だった品(何号店か知らないけど、他で売っているビクトリーレオ単品は付属物が何も付いていない状態だった)がジャンクっぽいからって2100円てーのはいい加減な値段設定だな、とつくづく思った次第ですよ。店員は気づかなかったようだけど、このビクトリーレオはほぼ完品(笑)

何時の間にかカレー屋さんが出来ていてちょっとびっくり。それも安くて美味しいので有名なカレキチ。290円でカレーが食べれる良い店だ。具は何にも入ってないけど。大盛を頼んで食べている最中に、有線から何か聞き覚えのあるナレーションが。
「あらゆる困難が科学で解決するこの平成の時代、人々の閉ざされた心の闇に蔓延る魑魅魍魎が存在していた……」
ぶふぉっ! 危うくカレー吹き出す所だったじゃないか! もう有線で流れているのか……ってアキバだからってカレー屋もアニメ・ゲーム関連の有線を流す事も無いだろう! 普通のお店でも全く油断ならないぜ……って他の客も同様にうろたえていた。食べてる最中にこれ流れたらもう笑うしかないもんなー。またようつべ貼っておこう。
http://www.youtube.com/watch?v=PumFnlu9EIY
また吹き出しかねないので早々に食べて怨霊退散。全くあの坊主ダンサーズはノリノリである(笑)
結局入手したのは予定外のビクセイだけ。単独で探すと本当に何も見つからない自分のこの不運。また探索に龍飛さんか先輩連れて来ようかな。その方が何故か見つかるんだよね。またお願いします、お二方。と言う訳で今日はここまで。
それではまた〜(=_=)ノシ