話すことも無いので日曜日の事でも

気持ちいいお!

最近雨ばかりでげんなりしているエクシです。
ちょっと日曜日の事を書こうと思います。前日は動画紹介できる機能を優先してしまったので。
夕方頃、南郷公園に行き犬仲間の方とお話。するとどうも逗子方面にもドッグランがあるとの情報頂きました。えーっとそんな施設有りましたっけ? 場所を聞いて、早速レイ君と急行します。だってもう夕方だし。
TOP写真で分かる通り、レイ君もようやっと車に慣れてきました。やっぱり周りがどうなってるのか気になるよね。窓を開けると、窓枠に前足を乗せて流れ風景をしっかりと見ています。たまに、歩行者がレイ君を見て手を振っています。可愛いと言われて良かったね、レイ君。
さて、聞いた場所はよく知っている場所でした。第一運動公園、逗子では有名な公共施設です。未だ、この公園の駐車場は無料なので非常に有りがたい。まあ夕方だったからと言うのもありますが。
中央部分の噴水施設にて様々なワンコとお話。大人しいのから気が強いの、臆病でどんどん離れていく子、様々です。同じコーギー犬発見。あちらは一歳、こちらは二歳。たった一年こちらがかなり大きいと言う事は、少し太りすぎなのかも。少々餌を少なくした方がいいかもしれません。
さて、犬仲間の方から場所を聞いて、行ってみました犬走り。
入り口から興味深々で中を覗き込むレイ君。
どうやら4月2日にはもう開いていたらしいとの事。基本的に鍵はかかっておらず、入りたい放題。つまり無料だと言うこと。しかし、ここに入る許可を貰うには、市役所で犬を飼っている証書と狂犬病の予防注射を受けている証書、二つを持って行かなければならないとの事。むう、狂犬病はそろそろ行かなくてはと思っていたからいいけど、それを平日中に提出すると言うのが面倒くさい。今度の休みに行かなくてはと思うが、今週は色々予定あるしな。どうすんべえかなー。
と思っていたらドッグランから出てくる犬仲間のおばさま方。入り口でレイ君と立ち往生していた自分にきさくに話しかけてきた。
「許可貰ってない人なんてざらよ〜」
ガクッ・・・そうなの? 確かに監視員等と言う人の姿は確認出来ない。
とは言うものの、連れているワンコ(とは言ってもグレートピレニーズw)と仲良くしているレイ君を見ていたからの発言かと思われます。うちの子は噛まないからね。噛んだらエクシのきついお仕置きが待ってるから(笑)噛まない犬なら問題なく入ってもいいだろうと言うおばさま方の判断。どうも今さっき出てきた男性の犬はかなり飛び掛ってきたらしい。そう言う犬がこのドッグランに入っていたらそりゃ不安かもしれない。
おばさん方と別れて、ちょっと中を見てみたくなったエクシ。
携帯片手にちょっと中を覗いてくるよレイ君と、入り口の金網にカラビナ付きリードを固定し、突入。幸い、先程のお客さんで中は無人だ。

基本的に中は南郷公園に比べればかなり狭い。それも余剰地に無理矢理作った感が見て取れる。真上から見れば丁度三角形の様な形かも。奥にも少し広場があるが、その先はプールなので今見える場所がそのままドッグランなのだと思う。
これは正直ドッグランって言うのかな、と素直な感想を言いたくなった。しかし、この中は基本的に犬を放してもいい場所。それはそれで結構な事だと思う。
南郷公園であったおじさんの話だと、結構急ぎで作ったと言う話だ。ここ最近、犬の人権ならぬ犬権が上がったのかも知れない。公共施設でこう言った物が今までに無かったのが結構不思議だとは思うけど。因みに逗子のここは一回15分との事。何人守ってるんだろう(笑)
しかし南郷公園のは多分有料になる可能性があるので、無料のこの施設はかなり有り難い。まあ兎に角、レイ君の狂犬病予防が先だ。早めに病院行って来ようっと。
おまけ。

ドッグラン隣に公園に同化している京急の電車。入れる時間は決まっている模様。一体何年前からここにあるんだろう。古い電車マニアさんは一度来るのが吉。
それではまた〜。(〜_〜)ノシ