府中でアパートなど焼く火事、1人死亡

煤だらけで凄い臭いなザック

15日朝早く、東京・府中市でアパートなど3棟を焼く火事があり、男性1人が死亡しました。
15日午前5時40分ごろ、府中市日新町にあるアパートの1階の無職、福士謙吉(67)さんの部屋から煙が出ていると、近くに住む住民から通報がありました。
東京消防庁のポンプ車など18台が出動し、火はおよそ2時間後に消し止められましたが、2階建てのアパートなど3棟およそ50平方メートルが焼けました。
この火事で福士さんとみられる男性が全身にヤケドをして死亡したほか、アパート1階に住む男性(48)も煙を吸って重傷です。福士さんは1人暮らしだったということで、警視庁と東京消防庁は出火原因を調べています。(15日10:58)
http://news.tbs.co.jp/20070515/newseye/tbs_newseye3562893.html


こんにちは、エクシですよ。
さて上のはTBSニュースからの抜粋。今日は何だか火事やら事故やらが多い日でした。しかし……
まさか龍飛さんが!
いや、龍飛さんが火事やったわけじゃないよ。このアパートの二階が龍飛さん家という事。
つまり……龍飛さの部屋はかなり酷い事になってしまったと言う事です。
その報を龍飛さんから直接聞いたエクシは兎に角仕事を終え、自宅に帰って車を走らせます。到着した時は夜の九時。龍飛さんは隣の酒屋さんでご飯を御馳走になっていた。エクシが到着すると苦笑しながら、
「いやまいったよ本当に」
と元気な様子。実際、彼が早朝に出勤してからの出来事。龍飛さんが五時過ぎ頃に出て五時四十分に出火だそうな。だから被害は家財に集中したという事。しかし無事で何よりでした。
「でもさー自分の部屋がさー・・・」
と言いつつ龍飛さんは部屋に招き入れる。本来死亡の火事なので現場検証をしなければならないはずだが、住人は出入り自由なのでしょう。入ってみたが、これがまたリアルな廃墟と言う様相を呈していた。水道は止まり、勿論電気も止まって何も出来ないと言う状況。そして多分消防団員が各部屋に踏み込んだせいか、殆どの部屋の家財は滅茶苦茶だった。まあ最初から酷いという部屋もあったかも知れないけど……。
問題の部屋も案内されたが、人が死んだばかりの場所と言うのはどんな厄があるか分からないので早々に離れる。
龍飛さんの部屋も同様に荒れ果てていた。ガラスは破られ、床が水びだしになって床に置いてあった物は殆ど全滅。特に本などの被害が酷い。そして、その中でバルディオスの原稿が……。
「これとパソコンが一番ヤバイよ」
パソコンはまあハードディスクが密閉型なので案外無事な事が多いが、手書きの原稿が一番被害が酷いと思う。まあ大家の保険で結構賄える所はあるが、さすがに原稿は前と同じにならない。一番被害があったのは龍飛さんが一生懸命書いた物だと思った。
それに、ロフトや棚に置いてあった玩具。これらは相当煤を被っていると思われる。ジャンボマシンダー等はシール等が貼ってあるから水でジャーっと洗うという事がしにくい。そしてそれらでかい物は相当数あるので、正直コレを全部洗うのは至極手を焼くなと思う。
で、問題の出火原因だけど……どうやら寝煙草と言う線が強いらしい。ニュースではまだよく分かっていないと言う事だったけど、アパートの住人から直接の話は本当にリアルな事だ。実際にテレビで見る状況と、自分の目で見る状況と言うのが酷く差異があるという事に少し愕然とする。情報社会なんてそんな物なんだろうな。
とりあえず必要な物だけを荒れ果てた部屋から持ち出し、今日はエクシ宅にお泊りすると言う流れになった。実際そのつもりで来た訳だし。一応、火事で焼け出された人の為の施設が一週間程借りられるらしいが、そんな場所には到底行きたく無いと龍飛さん。よくは知らないけど確かに個室じゃないだろうし、体育館みたいな所で一週間過ごすのはちょっと想像したくない。
持ち出した物はザックと携帯の充電器と着替え。しかしそのザックからは異様な臭いがする。しかし龍飛さんは数時間その臭いに気付かなかった。家に帰ってきて、ようやく自分のザックがとっても煤だらけな臭いを放っていると言う事に気付く龍飛さん。長時間火事の現場にいると身体、鼻がその臭気に慣れてしまうのだと思う。成る程、これはレンタル倉庫を借りられなかったのは仕方ない事だなと思う。報を受けた時、一応無事な家財だけレンタル倉庫に預けたらどうだろうと龍飛さんに言ったのだけど、火事にあった後の物は引き取れないらしい。臭いが倉庫に染み付いてしまうからなんだそうな。臭いって大変なんだな、と思う。因みにザックは洗っても少し臭う。この後の処理が本当に億劫になると思ったエクシです。
布団はもう捨てた方がいいかなと思った。一番臭いが染み付くのはそういったものだし、洗うより新しい物の方がいいと思うから。幸い、家の母が掛け布団ならあげられるとの事。ではエクシ宅にある使ってない敷布団も適用しようと思う。
明日は自分も仕事なので龍飛さんの部屋探し等には付き合えないが、ラクティスを一日貸す事で新しい住居探しと、部屋の片付けをすると言う事になった。仕事も有給を取れるらしいし、今度はもう少し広くてお得な部屋にした方が良いと思う。それまでは、エクシ宅の和室で我慢してもらおうかな。
そう言えばエクシも火事にあった事があります。焼け出された人と言うのは本当に着の身着のままなんだよね。本当に子供の頃だったからよく覚えてないけど、起きて周りをみたら火の海だった様な気がする。何とか水を被った父が助けてくれたようだ。多分火の回りが予想以上だったら近づく事も出来なかっただろう。そう思うとちょっとぞっとする。因みに12月25日の翌朝の事。豪華な玩具を買ってくれた後の事だった。勿論跡形も無くなっていたけど。あの玩具はまだどこかにあるだろうか。確かガッタイガーだったような(笑)
不幸中の幸いと言えるかどうかは分かりませんが、被害が他よりも軽微だったのは龍飛さんの強運の成せる技か。早めに新住居を探せるように祈っております。
しかし、一番被害にあったのは重態になった隣の人だろう。皆さん、煙草や火の元には特に気を付けましょう。エクシも気を付けます。
それではまた〜(!_!)ノシ