アトリエ彩 ガーランド三種レビュー

ポッキリイッチマイナー!!

ちわっすエクシです。
今日はあのアトリエ彩の製品、ガーランドフィギュアシリーズをレポートしちゃいます。
しっかしここの製品はイマイチ精度が悪かったりして問題あったりなかったり。女の子のフィギュアはでかい奴は売れず、何故か小さいサイズのブラインドボックス物は馬鹿売れと言うアンバランスなホビーショップ。龍飛さんちからちょっと離れた場所に店舗もあり、品揃えはまあまあ。やはり普通のホビーショップからのし上がるのは大変なのか。以前出たバブルガムクライシスシリーズも出来がイマイチな上に値段も馬鹿高かったからスルーしましたが、今回のもちょっとあんまりな感じ。大きさとしてはバンダイから出ているハイコンプロシリーズと同じ位。しかし、バンダイ製品の二倍の値段にちょっと尻込みしますね。まあバイクロボは買わねばならない宿命をもっているエクシは何とか20%引きで買うことが出来ました。それでも2500円以上なんですけどね……。
そんな訳でtop写真は破損したプロトガーランドの左手です(泣)皆さんも手首を変える時は十分注意する様にして下さい。と言うか、手首が腕に癒着してたら諦めてください(泣)
ではまずノーマルガーランドから。

本体部分の塗装に工程を省いたのか、メタル赤塗装の上に白を塗りたくって微妙にピンクになってるのが非常に見ずらい。この塗装工程はかなりNGです。可動範囲はまあまあ。二重関節は使っておらず、それ程動くと言う感じではありません。片膝立ちは辛うじて出来るって程度でしょうか。握り左手首が二つ付いてるのが謎仕様。レーザーオーブガン、ハーガンのシールド&専用銃が付属します。
次にプロト。

こいつの塗りは本当にてかって凄い事に。写真の撮り様だと思いますが、ライト付けただけでこの有様。無駄にメタル系の塗装をつかっていて正直かなり醜い。造形はノーマルガーランドにちょっとモールドと別パーツを付けた感じ。で、こいつの左手を変えようと思ったらねじ切れましたがな。何とか腕の方はボールジョイントを取り出せましたがかなり穴が広がって大きい武器を付けたら落ちる感じ。なので右腕と左腕を交換、GRガーランド専用重機関銃はこれで何とか持つことが出来ました。アトリエ彩さんに時間外に電話したら一応補修パーツを送ってくれるとの事。応対はとても感じの良い物でした。で、電話した直後に右腕(現左腕)に塗装ミス発見(泣)いいよもう、メタルレッドで塗装するから! 後肩がタイヤから抜けやすい。軸を瞬着で太らせるか……。
こちらはネット付きライフルとノーマルライフル、GR用ガーランド専用機関銃が付属。
最後にE=Xガーランド。

PARTⅢのE=Xガーランド。その格好とか本編の扱いとか本編がイマイチだとか色々言われているガーランド。このデザインが既にガーランドではないと言う意見も多々あり(笑)まあ仕方ないよね、ⅡとⅢの開きがかなりあったから。ニムはこれがモトスレイヴ(バブルガムクライシスに登場するバイクがロボットに変形するサポートメカ)だと言い張っております。うん、俺もそう思う(笑)特徴的な足のデザインがガーランドの名を全てぶち壊しておリますが、三体の中で実はコレが一番出来が良いというこの皮肉さ。肘はかなりの可動範囲で膝は二重関節。ちょっと腰が浮きますが正座出来るのは三体の中でコイツだけ。問題もさほど上げられませんでした。しいて言うなら、何故自治軍GRガーランドの銃をコイツが持っているのかって所でしょうか。ⅢとⅡの間の時間差は百年位? そんな銃どこで手に入れたんですかって感じ。何故かネットでも気付いていない人が多いんだよな。それにE=Xと言えばナイフ!だよね。ラストショットは何度も見返した記憶があります。付属品は自治軍GRガーランドのライフルと見覚えのない(実はこれが最終戦で使われた武器か?)ショートライフル。後ミサイルランチャーが展開された腕。足がとても長く、見栄えはコイツが一番良いでしょうね。作品やデザインはまあともかくとして。
と言う感じ。もう少しアトリエ彩もお金掛けて商品を作って欲しい所ですが、まあ一介のホビーショップの割には頑張っている方でしょうか。メガハウスの詐欺商品、エルガイム&バッシュよりは幾らかマシと誰かが言っていたような気がします(笑)中国があんな感じだから、こう言うフィギュアもドンドン値上りするのかなぁ。そう言えば三体に共通する欠点がありますが、これら殆どのパーツにPVCを使っている点。プラパーツが一点もない事に愕然としました。だから温度次第で大変な事になります。皆さんも購入する時は後悔しないような値段でお願いします(笑)
と言う訳で今日はここまで。
それではまた〜()_()ノシ