トランスフォーマー PS2版攻略 前編

コンボイ頼もしすぎワロタ

ちょっと最近調子が悪いエクシです。
さて、落札したPS2版トランスフォーマーが来たのでプレイー。前もって情報は聞いていたけど、当時はそれ程TFに興味無かったのかスルーしてました。攻略ページや紹介ページを見てみると微妙な評価などなど。プレイする前から一応言っておきますけど、このゲームはクソゲーの部類に入るらしいです。なので生暖かい、優しい志でプレイしてみたいと思います(笑)
ゲーム形式は三国無双とかの主人公を中心にしてのアクションゲーム。まずはサイバトロン側でプレイ。フィールド上にいる仲間は大体二体のみで、自分を入れると三体の戦力で敵中突破を試みます。まずここら辺から結構無理があったりします(笑)敵の方は四体から五体出現。基本的にプレーヤーである自分に突っ込んできて集団でボコにしてくれます(笑)紹介ページにもありましたけど、多対一では勝負にならない、一対一で挑めと書いてありましたが、正直無理です(笑)護衛の二体が本当に使い物にならなので自分で何とかするしかない。囲まれてボコにされたらダウン、その後即座にレバー一回転○で全方位気合弾き飛ばし。これを多用する事でピンチを切り抜けます。この時の使用キャラはコンボイ。レバー後ろ○で回し蹴り(コマンドタイミングは結構シビア)が出来るのでそれも多用して逃げまくり。そんなちょっと、いや結構マゾゲームと化していました(笑)
後半になってコンティニューを繰り返していると、何だか上にある数字が減っています。いやはや、これは何かなと思っていたんですが、どうやらコンティニュー回数らしいです(爆笑)PS2のゲームでコンティニュー回数が限られているゲームってどれだけあるでしょうか!? 正直今までそんなのありませんでした。ファミコンスーファミ時代に逆戻りした気分でありんす。
音楽がまたショボイ。ここら辺もPCエンジンCDROMに戻った気分です(笑)何て言うかその、全体的に金掛けてねーみたいな雰囲気バリバリ。説明書もお金掛けてません。前述したとても使えるコンボイの回し蹴りのコマンドが書いてありませんでした(笑)コントローラーの説明にしても(後述はしてありましたけど)○+△で必殺技が出ると言う非常に重要な事が書いてない。最初コントローラーの操作法だけ見てもさっぱり進められませんでした。みにくいっちゅうねん。
コンティニュー回数が1回のみとなったら素直にやり直ししました。大体このゲームのコツが掴めて来たのですよ。コマンド等をネットで見ながらやってみると結構スルスルクリア出来る。必殺技が出来るとなると本当に爽快ゲームと化しました(笑)コンボイの必殺技はロボットモードではビーム斧。この斧がかなり広範囲に渡ってヒットするスーパー武器。例え真横やちょっと後ろにいる敵でもガツンガツン当たります。おまけにヒットすると大体ザコ敵を一掃出来る。これを利用しない手はありません。つまり三体ないし四体に囲まれる直前にこの斧を前もって出しておくと四体まとめて一掃出来るのです。ピンク色のエネルゴンキューブ(クリア後の機体カスタムに必要なアイテム)は勿論、EPを回復するEPポッド(円型アイテム)やHPポッド(クリスタル状アイテム)もザクザク出てきます。必殺技は基本的にどれだけ機体をカスタム(レベルアップさせても)してもEP総量の四分の一は必ず消費する(納得いかねー)ので多用は禁物ですが一撃の威力は相当な物なので、敵が近づいてきたらガード→暫く耐えて必殺技発動(発動中は無敵)を繰り返せばかなり良い状態でボス等に挑めます。EPポッドを継続的に取得し、EPを常に把握していれば全く簡単なゲームとなるでしょう。まあ使うキャラにもよるでしょうが(笑)
と言う訳でスルスルとクリアしていってすぐに最終面。クリアしてもう一周(笑)一周目はコンボイ、二周目は一周目で仲間入りした持ちキャラをそのまま使用することが出来るのでウルトラマグナスを選びます。そこで何故ロディマスコンボイを使わないかと言うと、必殺技が射出武器なので使えないんですよね。敵が一列状になった時でないと使えないのが痛い。その点、コンボイ&ウルマグは近接ですが囲まれた時に最大限使えます。ウルマグの必殺技は拳にエネルギーを貯めて直突き。でもこれがまた近くの敵を一掃してくれるからかなり使いやすいんだわ。勿論真横でも当たる。スピードはかなりありませんが、パワータイプ&直突きでノーコンティニューも目指せると思われます。因みに二周目に引き継がれるのはキャラのみ。エネルゴンキューブにて育てたキャラや武器やアイテムの取得は全てリセットされます(泣)そう言う所は割り切ってプレイしましょう。
基本的にこのゲームの敵は有限です。無限には出てきませんので、エネルゴンキューブ回収の為に中ボスクラスを暫く放置、敵が出きったらボスをフクロにする戦略が一番だと思われます。必殺技を多用するブラックコンボイ等が結構厳しい。近接で一撃必殺を狙ってくるボスだけ注意した方が良いと思います。半分位ライフがあってもブラックコンボイから必殺フクロを食らっただけで瞬殺されましたから(笑)
さてちょっと書き過ぎたかも。因みにオプションで見られるキャラ画面は結構細かく解説してあって芸コマ。

さすがウィンキーソフトと言った所でしょうか。え!? ウィンキー!? と言う所で次回はデストロンサイドについて。
それではまた〜($_$)ノシ